いつかきっと役に立つ

OPMLってなんだ?

Posted on: 9月 18, 2007

OPML:おーぴーえむえる (はてなダイアリー)

え~っと、お気に入りを規格化したもののようですな。詳細はまだ不明。どうやって生成するかも不明♂

コメント / トラックバック5件 to "OPMLってなんだ?"

ふ~ん。
そうなんだ。

困った。

OPMLを自分で書いてみました。
ま、簡単に言うとXMLファイルを書くようなものでした。
WordPressにローカルから、データのインポートはできました。
ま、ちょっと便利になりました。

サイトに置いて、あちこちで使いまわそうと思いましたが、うまく動きませんでした。
なんで?
XML-RPC辺りかな?と思いましたが、めんどくさいので、デバッグはなし。

書き方はいたって簡単でした。
こんな感じ



test

CoolWeb


coolwebさま:

わざわざありがとうございます~◎
書いていただいたコメント、以下。

こんな感じ



test

CoolWeb


この部分はこれでよかったスかね(^-^;)ノ。。。英語だらけでコメントの設定めちゃめちゃ苦労してまして。。
ハツカミが自分で調べた結果を以下。

http://www.opml.org/
OPMLの本家みたいなところ。バリデータがあるので、自分で書けたあかつきにはやってみたいなとw

OPML Editor support
OPMLエディタを発見◎なにしろ英語でしてねwまだ読んでもいません♂

OPML 1.0 Specificationの勝手な日本語訳
本家の日本語訳?かな。。。ここhttp://hail2u.net/ではなんかいろいろツール配布してるみたいで、説明読んでみたら、ブラウザのお気に入りをOPML形式に出力する~っちゅようなこと書いてありましたな。これを読んでOPMLってそういうもんだと理解しましたwww


OPMLってなにもんかよくわからなかったのでとりあえずエディタさがしてきて1個作ってみたらわかるかなって思ってまして。XMLファイルみたいなカンジっちゅことならなんとなくイメージできました~◎

拡張子は.xmlで、WordPressで動きました。

coolwebさま:

了解です◎ハツカミもやってみます。あ、書き方coolwebさまんトコの参考にさせていただきますね~。

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年9月
    10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,814 hits
