いつかきっと役に立つ

漆掻き

Posted on: 10月 1, 2007

ちょっと懐かしいのを発掘したので◎

漆掻きの跡。

漆掻き①

漆掻き②

これ、 今年の7月7日(おぉっ、七夕っっw)に神社ロケハン同行したときに見っけた漆掻きの痕跡なんスがね。(撮影地:秋田県鹿角市尾去沢元山?元山神社入口付近)鹿角で漆って聞いたことなかったんで調べました◎

やっぱあったようですな。→「秋田の民族」写真館(無明舎出版)。え~、昭和30年の写真だそうで。鹿角で漆。確かに漆の木はあっちこちにありますからね。採ってたんでしょうな。しかし、鹿角塗りとか聞いたことない ♂漆どっかに出してたのかな。。。ちなみに漆は「採る」ではなく「掻く」が正解です。たしかに跡みると掻いたってカンジしますもんね~◎

追加情報:

元山神社入口看板

元山神社入口って書いてある看板◎え~、看板マニアにはたまらん逸品ですwこんな手作りチックな神社案内板、なかなかないッスよっっwww

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2007年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon



Dente_FAQ_Grosseto_04.02.2017-11

Suffragettes project - costume-making, 20 April - 12

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,508 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。