いつかきっと役に立つ

撮影地マップ復活◎

Posted on: 11月 14, 2007

え~、2007/10/1に投稿して以来のネタです♂ Geo Mashupでポップアップ出ずっちゅ記事ですな。はじめてのデジタルイチガン♂撮影地マップページの話っす。GoogleAnalyticsって、アクセス解析のスゴイのなんスがね。これ入れたらGeoMashupがおかしくなったと。はい。やっとこさ直りました◎では、復活までのプロセス以下。

  • Plug ‘n’ Play Google Mapっちゅプラグインを追加。
  • GeoMashupで使ってたPAGEを削除。
  • 新しくPlug ‘n’ Play Google Map用にPAGEを作る。<div id="yf_map"></div>って入れるだけなんスが、一度パブリッシュしちゃうと、このdivタグ、2度と編集できなくなってしまってて♂結局削除して新しく作るハメになります。

注意点:

  • GeoMashupとGeoを無効にすると、枠だけ表示されて中身表示されなくなりますっけ。
  • 各postのLocationフィールドに座標を入れないと、Geoで設定したデフォルトの座標にマーカが重なってしまいます。重なったマーカは古いpostがイチバン手前に表示されますので、それ以外のマーカは地図上では見えなくなってしまいます。ま、座標空っぽってことは撮影地情報ないってことなんでさほど問題ないッスかね。ただし、マーカが重なった部分は色がグレーんなって影も濃くなるしブツブツしてるし、なんとも見映えはよくないです(-_-;)
  • サムネイルはインフォウィンドウに出せるらしいですが、なんかフォルダ指定しろとか書いてて、YAPBだとできないかもしんないッス。ポストスラッグでサムネイル呼び出してる?ようなかんじでしたのでね。よく調べたらやり方あるかも◎いつかやっときましょ。


このPlug ‘n’ Play Google Map、やたらとあちこちで紹介されてるんですが、ほとんどがリンク切れ♂で、前にプラグイン探したときに諦めたんでした。やっとこさ辿り着いたんで、見失わないようにリンク貼っときましょ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,551 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。