いつかきっと役に立つ

CoppermineとPhormer

Posted on: 11月 16, 2007

どちらもフォトアルバムですがね。

以前誰ぞより教えていただいていたCoppermine。調べると「Pentium IIIの開発コードネーム」って出てきますがwwwかなり高機能なフォトアルバムでしたな。インストールについてはエルエルさんとこで詳しく紹介されてます◎WordPress用もあるようで。hyperpupさんとこで紹介されてるのを発見しましたが、現在は開発やめたっちゅって書いてましたな。配布はしてるみたいッス。右側ウィジェットの「Coppermine – Plugin」ってところからtxtで見れるようになってました。プラグイン版はまだ使ってないんでなんとも言えませんが、なんともね。スキンっていうんすかね。table組みんなってて見た目いじるの過酷でしたな。ただしテーマ単位になってるので仕組みさえわかれば作るのは意外と簡単かも♂だれかそこらへん詳しく解説してるヒトいないかな~。はい。結局ロゴとディスクリプションを動かしただけで挫折しましたorz。。。え~、デフォルトで入ってるテーマはXHTMLとCSSのバリデート済みだったので見た目こだわらなければかなりのスグレモノです◎(動作サンプル:ハツカミ photo gallery

もひとつのPhormer。こちらもまた高機能ですがね。PHPとAjaxで作られてます。そして、何がスゴイって、データベースいらないんですと。RSSも標準装備なんで写真ブログとして使えるってどっかに書いてましたな。インストールについてはまだ日本語で詳しく説明書いてる方が見つからず、ハツカミが参考にしたのはJAVAゲーム館ブログ。パーミッションなんかはよくわからないんで、とりあえずサーバのお約束みながら動きみながら、なんとか成功しました。で、こっちは基本CSSのみで見た目制御しろ的なかんじでしたが、構成ファイル数自体少ないんでね。わかりやすいかも♂あ、FTPでがっさりあげたときのパスの指定はフォルダ名のみ入れるみたいでしたな。例)http://www.xxx.com/gallery/photo01/なときは「photo01」と入力。

どちらもクリエイティブコモンズは自分で取って貼る必要があります。

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,226 hits
