いつかきっと役に立つ

今年最期の…

Posted on: 11月 21, 2007

先週末、ぎりぎりセーフで冬囲い完了しまして。今年最期の収穫。

イタリアンパセリは夏ごろ雨で倒れてたんでもうダメだと思ってましたがね。倒れたところから根がついたか、急にもっさりなりだして、結果的には◎でしたな。吊るして乾燥させ、冬のあいだはドライの状態でお料理に使います。

イタリアンパセリ

木いちごも例年にないほどの大豊作♂1日2回採らないと間に合わない始末。。。特に秋採れのがスゴかった◎サイズもいいし、なんしろ甘いっっ!!!木いちごっちゅのはほどよい酸味と強い香りが特徴ですがね。なぜか甘い。生食でも全然イケる。ってか、かなりイケる。この木とはかれこれ5~6年の付き合いがね。春より秋がイイっちゅのは初めてですな。黒いころころはコハンツケの実。栗おこわの回で葉っぱつきの写真を載せましたな。これもまた今年は大豊作♂山葡萄の味に似てますが生食は渋いので不可。ジャムになります。

木いちごとコハンツケ

今年初収穫のローズマリー。前に2株ほど殺してるんで、今回は慎重に♂お肉やじゃがいもと相性のよいハーブでしてね。ジャーマンポテトにビールっっ!!!待ち遠しぃッスね~~~www

ーズマリー

そして10年ぶりくらいに実がなったポポ。葉っぱ全部散っちゃってますがね。朴木みたいな葉っぱがつきます。紅葉するとめちゃめちゃキレイなんスよ~。今年はタイミング逃しましたorzひとつの房に5~8個の実がつきます。この房は隠れて見えてませんが7個ついてました。

ポポの木

ほんとはマンゴーみたいに自然に落ちるまで待つのがいいんでしょうが、雪降ると採りに行けなくなっちゃいますのでね。このあと追熟させます。2週間くらいかな。楽しみだなっっと。

ポポの実

ポポの実の下に敷いてあるのがポポの葉っぱ。落ちてたのを拾ってきたんで、あんまりキレイではないですが。。。来年もたくさん収穫できればイイな。ほんっと、ありがたいもんですっ。

コメント / トラックバック2件 to "今年最期の…"

ポポって果実、初めて聞いたっす。
調べたら、香りが強いから好き嫌いがハッキリ分かれるって
あったけど…嗅いでみたい(爆)

個人的に背景が青空のポポの写真が好きだ★

あー、なんかジャーマンポテト食べたくなったー(笑)
粗挽き胡椒をたっぷりきかせたのをつまみに麦酒飲みてぇ!

youkaさま:

>ポポって果実、初めて聞いたっす。
市内ではわりとありますぜ。ん?ウチのご近所限定かもwww香りは完熟すればなんぼかって程度で特に強いとは思いませんがね。でもま、独特でしょうな◎食べごろまでもう1週間ほどお待ちくださいw

>粗挽き胡椒をたっぷりきかせたのをつまみに麦酒飲みてぇ!
いッスね~≧▽≦!これ最強っっ。

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,551 hits
