いつかきっと役に立つ

ムキダケ、カマボダシ、ナメコ、ブナシメジなど

Posted on: 11月 23, 2007

生うどんをいただいたそうで。このあいだおやじさまが採ってきて瓶詰めにしてたキノコたちと「きのこうどん」になったようです。きのこは宮城県利府町産ですな。ほほ~ぅ、ムキダケが入ってるっ!!!コイツここいらでは滅多に見かけなくなりましたな♂しかもブ厚い◎ムチムチしててうまいスよね~~~。なっと汁に入ってるのが一番好きかも。

きのこうどん

ほかにはカマボダシ、ナメコに似たヤツでぬめりがないようなの。サクサクしてていいダシが出ます。天然ナメコ。栽培よりも香りが強いし歯ごたえがある?・・・おんなじ栽培でも原木ナメコっちゅって売ってるのは足も太いしデカくて黒くて、天然とそんなに差は感じられませんがね。あと、なんとかシメジっちゅってましたが、ブナシメジだったかな。忘れた♂白っぽくてサクサクしたのがそうかな。他多数w何年か前にカマボダシっちゅって採ってきて、毒キノコだったことがありまして(-“-;)。。。ぃや、ほんと。ヒドイめにあったので怖かったんスがね。今回のはバッチリ正解でしたな◎どれも旨かったッス!!!!

今年はキノコの時期逃しましてね♂採りたては食べれなかったんスが、このうどんには大満足◎しかし、ムキダケはいつまで食べられるのか。。。ちょっとずつでもエコしなければっっ。

タグ:

コメント / トラックバック2件 to "ムキダケ、カマボダシ、ナメコ、ブナシメジなど"

うどん、めっちゃうまそうですな。
うちのじいさんが、昔よく山にきのこ狩りに行って
瓶詰めにしていたのを思い出すわ~。
サボダシ?とかいうのが好きだったな。
だまっことかに入れて。ああ、食いてぇ!

ってか、毒キノコにあたったことあるんかい?!
恐ろしや…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

youkaさま:

ほぅっっ。サボダシ◎ハツカミも大好きですっっ≧▽≦!だまっこ、きりたんぽ、ガラだし系には入れたいッスよね~。あ、アイツ密かに油炒めも旨いんスよ。お醤油味ベースに七味唐辛子でピリッとさせるのがコツです。お試しください◎

>ってか、毒キノコにあたったことあるんかい?!
ありますぜ~。中毒にはなりませんでしたがね。にが~かったス。。。次の日くらいまで口中苦くて何にもおいしくなかった♂そういえば今年は殺人級猛毒カエンタケが豊作っちゅってテレビでゆってましたな。気をつけねばっっ。

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Swans in the Mist

Plantation, Al Mwalda Ouled Ayad الموالدة اولاد عياد , Morocco

Sailor

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,059 hits
