いつかきっと役に立つ

MagpieRSSを使ってみる

Posted on: 11月 24, 2007

なんとかしてブログフィードをコンテンツとして取り込めないかなと。ん~、プラグインとかでもわんさかありそうですがね。やっぱ人が書いたpgmっちゅのはわかりづらいスからね~。あ、おっついてないだけカモ♂はい。ま、PHPの勉強だと思ってMagpieRSSを使って作ってみることに◎インストールんとき参考にしたのは「MagpieRSS – PHP で使える RSS パーサー。」。cacheディレクトリはなくても平気でしたな。で、バージョンについて。説明では

http://magpierss.sourceforge.net/ で MagpieRSS (magpierss-0.3.tar.gz) を入手。

ってことでしたがね、間違えて最新(0.72)落としちゃったので、そのまま使いました。で、案の定ひっどい文字化けorz。。。♂なんとか直そうと努力はしましたがね。なぜか直らない(-“-;)こりゃやっぱりバージョンのせいかも。で、スクリプト部分は別のとこのを利用→「【PHP TIPS】 7. MagpieRSSで簡単にRSSを操作しよう」。バッチリっっ動いた。動作サンプル→Hatsukami.jp>>Album(メインコンテンツ部分はhttp://www.hatsukami.jp/phormer/index.xmlからとってきた内容を表示)。

しっかし、あの文字化けなんだったんだろ~と思い直し、調べました。ありましたな。→daipresents!! 賢者の贈り物

kabuguideさんという方がこの問題についてこう書いてくれていた。
「magpieRssの最新版(0.7)だと文字化けがおきてしまいます。」
よかったよかった。貴重な情報ありがとうです。

やっぱりバージョンか。。。ちゃんと説明どおりのヤツ拾ってきてたら(もしくは気づいた時点でDLしなおしてたら)こんな遠回りはせずに済んだかも(;_;)。。。うん。これも勉強っっ。がんばるぞっ。

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

IMG_4755.JPG

IMG_4757.JPG

IMG_4753.JPG

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,026 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。