いつかきっと役に立つ

よみがえるアメリカンドッグの・・・

Posted on: 11月 30, 2007

おつかいに行ったスーパーで、ホットケーキミックスの試食コーナーがありまして。これがまた爪楊枝サイズのアメリカンドッグでかわいくってwww店員さんもいなかったし、作り方も書いてなかったんで、イメージだけで調理に挑戦◎

むかしよく食べてたヤツはフランクフルトベースのだったと思いますが、試食になってたのは魚肉ソーセージでしたのでね。今回は魚肉ソーセージで◎1本を1/8と1/16の2パターンにしました。1/8は竹製の串を短く切ったもの、1/16は普通の爪楊枝に刺します。これがまたむずかしいかった。。。串はちょうど真ん中に刺さないとソーセージが割れるしっっ、爪楊枝は生地をつけるときにくるくるまわってソーセージごと抜け落ちそうになるしっっ。(-“-;)

ちびっこアメリカンドッグ

生地は基本ドーナツの生地と同じにしましたが、牛乳だけ大さじ3から100mlに増量しました。揚げるときは最初180℃くらいにしてましたが、中心に近い部分が生っぽかったので、低温(160℃~170℃くらい)に下げました。ちゃんと火が通ると勝手にくるんと回転して生っぽい部分が下になります。ちょくちょくひっくり返さなくてもよいみたいス◎

ちびっこアメリカンドッグ

生地のつけ方はケッコーテキトーでしたのでね。どんなへんちくりんな形になるのかと思いきや、揚げてるうちにある程度オートで整いますw

ちびっこアメリカンドッグ

そしてやっぱりケチャップっっ!!!!カラシいらない。やっぱりケチャップっ◎

ちびっこアメリカンドッグ

揚げたてはさくさくふわふわで旨かったんスがね、中には冷めるとソーセージと生地の間に空洞ができてしまうのが何個か発生orz♂揚げ方かな~。生地かな~。次のときまでに調べておきましょ。しかし、冷めても味は変わらないので、おべんとなんかには◎かもしれませんな。簡単だし数も一度にたくさんできるのでパーティメニューにもよいかも。

ぃや~、懐かしい味でしたな。何年ぶりかな。アメリカンドッグっちゅと、ちっさい頃よく買ってもらって食べるのがお買い物の楽しみのひとつでしたな。当時1本100円くらいでしたかね。全部食べきれ ないんでたいがい半分でギブするんですが、弟と半分っこするとなると、先っちょと根元とどっちを食べるかでケンカなってた記憶が。。。wはい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon



Dente_FAQ_Grosseto_04.02.2017-11

Suffragettes project - costume-making, 20 April - 12

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,508 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。