いつかきっと役に立つ

あずきかぼちゃは風邪ひかない?

Posted on: 12月 9, 2007

今年も冬至が迫ってまいりましたな。毎年必ずおばあちゃまが「あずきかぼちゃ」を作って持ってきてくれてましたがね。今年はおばあちゃま入院しててムリなんで、花嫁修業時代におばあちゃまから教わったレシピを参考に作ろうかなっと。で、最近あずきがお高いので、本番前にさつまいもで練習しました。 芋粥ってテキトーに名付けましたが、ほんとにこんなお料理あるかは不明♂

芋粥

あずきかぼちゃの練習ですが、あずきと思いきや、入ってるのはレーズンっす◎さつまいもレーズン煮っちゅのを以前作ったときに、これ最強って思いましたのでねwww

小豆と思いきやレーズンw

冬至にあずきかぼちゃ食べると風邪ひかないなんて云いますがね、全国的に云いますがねw、ほんとでしょうな。かぼちゃの皮はβカロテン(2000年の改定でカロチン→カロテンと表記)を多く含んでますしね。どんくらい多いかっちゅと、かぼちゃ100g食べると成人が1日に必要なビタミンAを120%も摂れてしまう。え~っっ!?!!!って方は参照。え~、βカロテンは体内で必要なだけビタミンAに変わるそうで。ビタミンA(レチノール)は粘膜系に多いですな。網膜とか喉とか鼻とか。風邪ひかないっちゅのはこのへんからきてると思われます。上皮細胞の免疫力を高めたりするってんで癌予防にもなるとかいわれてましてね。とにかくまぁ積極的に摂取したい食品であります。はい。

え~、と・こ・ろ・で、ハツカミが調べた限りではあずきかぼちゃにもち米入れるっちゅのは鹿角特有のレシピっぽいッスね。よそでは「あずきかぼちゃ」のほかに「いとこ煮」とか「冬至がゆ」なんて呼び方もしてるようで。で、それらの料理名でレシピ探してももち米入れるっては書いとらんのですよ。。。写真見ても明らかに小豆と南瓜を炊いたヤツ。不思議ですな~。だいたいなんで鹿角のあずきかぼちゃにはもち米入ってるんだろ。冷めたときモチモチしてサイコーうまいんスがね~。誰かご存知の方、教えていただきたい♂

広告
タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,814 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。