いつかきっと役に立つ

今年はスペアリブ

Posted on: 12月 24, 2007

え~、明日はクリスマスですがね。クリスマスに恋人と過ごすとかいうのは賛否両論いろいろあるようですが、キリ教じゃないハツカミには宗教的な意味などよくわからず、ただのイベントですがね。さ、ごちそう食べましょ◎はい。去年は鶏の塩煮(ハツカミブ)でしたな。あ、そういえば去年の今頃はFinecamでしたなwww今年は鶏アシ売ってなかったんでスペアリブになりました。

クリスマススペアリブ

お正月用に買った圧力鍋、こんな時も大活躍でしたな。調理時間わずか30分でした◎スペアリブをにんにく、セロリ、香辛料と煮込みましてね、煮汁にマーマレードジャムを加えて煮詰めて完成っていう簡単さ。ふつうスペアリブっちゅと、揉みこんで漬け込んで焼きますのでね。とにかく時間かかるんスが、これなら簡単だし、柔らかくって食べやすい◎

クリスマススペアリブ

そして、去年と同じ簡単ジャーマンポテト。去年はオーブンで1時間かけて焼いたんスが、今年は時間短縮のため電子レンジとグリルにしました。十分でしたな。お塩とオリーブオイルにローズマリーをふっただけの超簡単お料理。これがまたビールに合うんスよね~。

クリスマスジャーマンポテト

で、定番、スモークサーモン×クリームチーズ(ハツカミブ)

クリスマススモークサーモン

しかし今年はちょっと食べ方を工夫しまして。クラッカとセロリを用意しました。

クリスマススモークサーモン

どっちも正解でしたな。セロリ×クリームチーズっちゅのは確かセロリボートなんてお料理が存在(確立)してますのでね。絶対合うでしょ。ちなみにハツカミはケーパー とレモンするのが好きッス◎あとは叔父さまからの頂き物、くずまきワイン。

クリスマスワイン

スペアリブでしたのでね。赤のが良かったかもしれませんが、ま、せっかく頂いてましたのでね。おいしかったです。くずまきワイン。

ケーキは小田菓子のちっちゃいショートケーキにしました。ふたりで食べきれる量でよいかも◎価格1個575円。 も~ぅおなかいっぱいなんで、ケーキは明日に持ち越しっっ。さ、ドーナツ食べるかwww

タグ: ,

コメント / トラックバック2件 to "今年はスペアリブ"

ちょっ、すんごいうまそうなんですけど!!!
素晴らしい~!!!食べたい~!!!
クリスマスっぽいもの、何にも食ってない自分にお恵みを…

って、おなかいっぱいでもドーナツ食べてんのかいっ!(笑)
私も明日買ってこよ、ドーナツ…いやケーキ!

youkaさま:

甘いモンは入るとこ別とか誰が言い出したんでしょうなwwwその通りと思いますw
ドーナツ…いやケーキ、やっぱクリスマスには食べたいッスよね~◎食べましょ食べましょ。

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,814 hits
