いつかきっと役に立つ

お歳暮

Posted on: 12月 26, 2007

今年はおやじさまが植えてる柿が収穫できたし、知り合いが持ってきてくれたり、柿には恵まれてる年だと思ってましたがね。え~、東松島の友人から牡蠣が送られて来ましてね。ここにきて本場奥松島産の大物の登場ですな◎秋に鹿角産のりんご贈ってたんですが、かえって気を遣わせてしまいましたな。すんごいの来てしまいました。。。立派ですっっ。贈答用でしょうな。形もかっこよいし、このぴらっと入った葉っぱがまたw

松島産生牡蠣

殻付きの牡蠣なんてね、食べることないスからね。剥き方を調べましてね、挑戦しました。軍手を用意しろと。。。専用ナイフなどウチにあるはずもなく、、、あ、洋食ナイフでもよいと。包丁は絶対禁止ですと。意外と簡単でしたな。すんごい力いるような気がしてましたが、テコの原理で女の子でも簡単♂みたいなwま、コツはいるでしょうな。参考にしたのはココ→殻付かきの開け方。図1貝柱の位置っちゅのさえわかってればよいってことでしたな。 説明どおりにやりました。で、剥き終り

剥き牡蠣

ヤバイ。。。牡蠣剥きハマるwwwえ~、全部で10個でしたな。そのうち身にナイフぶっ刺しちゃったロスが1個。初めてにしては上出来?w

で、おととい開けたくずまきワインが残ってましたのでね。なんとステキなタイミングっっ。牡蠣×白ワイン=最強w

牡蠣×くずまきワイン=最強w

でっかいな~。これ。中身でっかいな~。殻だけ見てもでっかいと思ってましたがね。え~、ワインのコルクと比べてみましょうかね。

牡蠣のサイズをコルク栓と比べてみる

わっかるかな~。けっしてコルクが小さいわけじゃないんスよ~。レモンがミニサイズなわけじゃないんスよ~~~。え~、もともと松島の牡蠣は小ぶりで、鳴瀬(現東松島市)の牡蠣はおっきいって言われてましたがね。友人宅に遊びに行ったときごちそうになったカキフライもコロッケサイズでしたしね(←冗談抜きッスよっっ)。レモンをきゅっと絞りましてね、一気にすすって口の中に入れようとするとはばけるっwww頬張った瞬間はぷりっとしてて、噛んでもしっかり形を保ってるという。甘味というか旨味というか、存在感は抜群で、それでいて臭みが全然ないっっ。いや~、幸せだ~っっ。ありがたい~。これって鹿角産りんごの価値と同等なんだろうな~。すごいな~。鹿角りんご◎

ぷりぷり牡蠣

殻付きのは全部食べちゃいましたがね、あと剥き牡蠣が残ってますのでね。たぶんおやじさまと弟が帰ってきてからフライになるでしょうな。休みなしでツライ年末ですがね。楽しみがひとつ増えたっっ◎友人に感謝!!!

タグ:

コメント / トラックバック2件 to "お歳暮"

うわぉ!!!コレ、すっごいでかくない???
写真写りで大きく見えるわけじゃないよね?(笑)
こんな立派な牡蠣、見たことないわぁ。
ってか、コロッケサイズのカキフライってのも
想像するだけでスゴイっ!

いいなぁ~、うちも今年、柿は豊作だったんですけど…
それも渋柿。。。
おやじさんがせっせと焼酎につけて渋抜きしとりましたわ。

youkaさま:

マジでかいッス。。。ふつうスーパーなんかで買うとこんまいの混じってたりするじゃないスか。そんなの1個もなかったスからね。恐るべし贈答用の威力www

ほぅっほぅっほぅっ。柿豊作だったんスね。渋抜きってほんとに焼酎につけるんですな◎実はその作業、未だ立ち会ったことないんスよね。今度取材に行かねば♂w

コメントを残す

ろぐカレンダ

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

N231MV

D-ACNK

HB-FOW

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,062 hits
