いつかきっと役に立つ

FlashとJavaScriptの連携-ポップアップウィンドウ

Posted on: 1月 14, 2008

え~、Flashでインターフェイスするときなんですがね。getURL()で_blank指定して複数のウィンドウを呼び出すと、IEのポップアップブロックにひっかかってしまう♂ま、ユーザビリティっちゅんすかね、使い勝手とか考えると、ぼんぼん新しいウィンドウ出てこられるのもよくないんでしょうが、、、気分的に違うサイトにリンク貼るときは_blankしたいなぁと。。。さ、困った♂で、見つけた方法。

fscommandを使う

Flashが勝手に書き出したHTMLを見てみると、基本、JavaScriptのwindow.open()に処理させつつ、ブラウザがIEの場合はVBscriptを経由してJavaScriptを呼び出すみたいなことですかね。(→詳しい説明:FLASH備忘録-FS Command(JavaScriptとの連携)-

で、HTML側で_blank指定したリンクがあると、これまた新しいウィンドウがブロックされちゃうんで、JavaScriptで制御。

<a href=”#” onclick=”w=window.open(‘リンク先’,’ウィンドウ名‘);w.focus();return false;”>リンクテキスト</a>

ActionScriptのfscommandで書いたウィンドウ名を、HTML側のリンクでも同じく指定してやるっちゅハナシですな。で、フォーカスをそのウィンドウに移動。(→詳しい説明:「リンクを別窓に表示」をいろんな手法で行う

え~、これで一応解決しましたな◎

広告

コメント / トラックバック2件 to "FlashとJavaScriptの連携-ポップアップウィンドウ"

こんにちは、「flash ポップアップブロック _blank」で検索してたどり着きました。大変参考になりました。ありがとうございます!

ほんほんさま:

なによりです◎がんばりましょうね~v

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,551 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。