いつかきっと役に立つ

炭火でGO!

Posted on: 2月 2, 2008

え~、新しい炭を買ってもらったので、火鉢でいろんなものを焼いて食べてみよ~っと。今回のはマングローブですな。これ、意外と硬くってなかなかイイ炭でしたな。

火

まずは大好きドーナツ◎これはたぶんパフリングってヤツですかね。真ん中の穴が三角になっててかわいい◎最初は塗ってあるお砂糖透明だったんスがね。焼いたらフクフクってなって、ちょっとだけ焦げたところが香ばしくってうまかったス。あと、ポンも3種類くらい焼きましたがね、コーティングされてない部分が硬い皮みたいになっちゃって。。。あれはデフォルトのままがうまいでしょうな。なんでも焼きゃいいってもんでもないみたいス♂

パフリング

お次はこれまた大好きチップ。誰ぞよりうまいって聞きましたのでね。やってみます。基本、コイケくんのポテトチップスが好きですがね。これはカルビーのかな。アツアツ、うまかったスね~。パリっと感8割増www

チップ

お惣菜クリームコロッケ。なにコロッケかはわかりません♂これはイイすね^^中のクリームがとろ~っとなって◎衣がサクサク。しかし、遠火で両面きっちり焼かないと、なかなか中心部まではアツアツになりません。時間がかかります。ま、他のと一緒に網にあげといて、あとからゆっくりってかんじスかね。

クリームコッケ

からあげ◎これね、焼けてくると油が落ちてジュってwww炎ボ~ってwww残念ながら決定的瞬間は撮れませんでしたな~。。。鶏肉ですのでね。焼きすぎるとパサパサになります。しっかり見張ってないといけません。

からあげ

え~、完全に失敗と思われるものもありましたな♂

  • ソフトせんべい→あつあつうまいハズって思ったんスがね。。。大失敗でしたな。熱すぎて食べ辛いってだけでした。冷ますと堅くなってソフトの意味がありません。
  • チキンナゲット→揚げたほうがうまいス♂中がパサパサになって、マスタードやケチャップを付加しても復活できません。
  • 揚げパン→遠火で焼いても中までアツアツになりません♂時間かけて焼いてもひっくり返すと上が冷めてしまいます。近火だと表面だけ焦げてしまいます。

これからやってみたいもの

  • 焼き魚→叔父さまよりいただいた天然鮎が冷凍庫に入ってますがね。大量の煙が出ると思われるので、室内だと怒られるな~きっと。。。庭は雪で埋ってるし♂なんとか方法ないかな。
  • きりたんぽ→火鉢の灰が足りないのでしばらくはムリでしょうな。絶対うまいってわかってるんスけどね~。春くらいにはできるかな。
  •  焼き海苔→ガスで焼くとクシュクシュってなるじゃないスか。炭火だとパリってなりますからね。炊きたてごはんにはいいでしょ~。
  • 焼き鳥→これも煙出るでしょうな。。。

考えるだけで楽しいですな◎いっすね。炭火。さ、ドーナツ食うかwww(←うそ)

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,540 hits
