いつかきっと役に立つ

恵方巻。えぇほぅ向き。

Posted on: 2月 5, 2008

今年の恵方は南南東◎っちゅって、太巻き食べました。鹿角では節分に太巻き食べるとか聞いたことないスがね。最近ハヤリだし、ま、こんなことでもなきゃウチで太巻きなんて作りませんのでね。だいたい太巻きなんちゅのは、いっつも作り終わり頃に巻き方上手になってくるんスよね(-“-;) 普段からやっとかないと、いざっちゅ時にヘッタクソで人前に出されない♂いい機会なんで練習がてらに◎

中身は3種類用意しました。まずは一番ベーシックなの。干ししいたけ、かんぴょう、油揚げをお醤油で甘く煮付けたヤツ。たまご焼き。紅しょうが。青みにきゅうり。お雛様に食べるチラシ寿司とほぼ変わらん内容ですな。

恵方巻ベーシック

大好きっ!まぐろ×アボカドわさびマヨネーズ。+レタスとたまご。 カリフォルニアロールからインスパイアした変わり巻きですな。あ、切り口汚いのは、巻き方が甘かったせいです♂

恵方巻まぐろアボカド

そして、味付さんま、ほうれん草、紅しょうが、たまご、しいたけ、かんぴょう。え~、ごはんのおかず的な発想でたぶんうまいだろうな~と。恵方巻って、穴子とかうなぎとか入ってるの売ってましたのでね。なら、さんまでもいいのかな~ってね。正解でしたな◎うまかったです。え~、巻きが小さいのは、最後に作ったので酢飯が足りなくなったせいですww

恵方巻さんま

いろいろ考えるのは楽しかったですな。小学生の頃、運動会のおべんとっちゅうといなりずしと太巻き必ず入ってましてね。年に1回、唯一太巻き食べる日だったんスが、、、おっきくなってからは食べる機会なくなってましたからね~。しかもたまに食べるのはスーパーで買ってきたヤツみたいな♂あれはあれでおいしいんですがね。手作りってやっぱ違いますよね。好きなもの好きなだけいれられるしwww

ちなみに一番上のベーシックなのはママが巻いたヤツです。ぅ~む。さすがですな(-_-;)ぴっちり巻かれてて切っても持っても崩れない◎そしてママ使用のこの簀巻きは、おばあちゃまから譲り受けたものだそうで♂もんのすごい年代モノですな。いずれ、ハツカミに引き継がれますがね。大事にしたいスよね。

恵方巻簀巻き

さて、せっかくなんで節分についてですがね。節分って、2月3日!(もしくは4日!)って思ってましたがね。節(ふし)を分けるってくらいで、季節の変わり目のことをさすと。なので節分は年に4回、立春、立夏、立秋、立冬だと。へぇ~っ。なんで2月だけ特別メジャーなんスかね。あ、常識なのかなwww

そういえば奇数月にイベントってのも不思議だと思ってましたな。1月1日(元日)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽の節句)。なんで11月11日だけなんもないんスかね。きりたんぽの日とか思った人、顔を洗って出直してくださいwww

タグ:

コメント / トラックバック2件 to "恵方巻。えぇほぅ向き。"

うちも太巻きっていったら、運動会の弁当(笑)
久しく食べてないなぁ~。
去年、一回ふと思いついて作ってみたけど、
具が真ん中にこなくて、えらい下手っぴな仕上がりに。。。
お母様、さすがお上手!まぐろとアボガドもうまそうだっ!!!
いつもここ見ると、お腹空くんだけど(爆)

なんか恵方巻は一気食いしなきゃいけないとか聞くけど、
それもどうなのかね~?

youkaさま:

>なんか恵方巻は一気食いしなきゃいけないとか聞くけど、
それもどうなのかね~?
無病息災を願って…ってヤツですな♂しゃべると口から運気が逃げてしまうとかいいますよね。ウソではないようですが、意味はやっぱり後付けっぽいスね。
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20050128.html

お腹空く?イイことだwwwwなんちて^^

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon



Dente_FAQ_Grosseto_04.02.2017-11

Suffragettes project - costume-making, 20 April - 12

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,508 hits
