いつかきっと役に立つ

ミッション:ひなまつり近し!桃の節句料理を攻略せよ(その1)

Posted on: 2月 28, 2008

蕨・根干・土筆・蓼・葉生姜・久年母・木の芽・春筍・蕗の薹・嫁菜・萵苣・鶯菜・胡葱・春菊・蓬
この漢字なんて読むでしょう~~~w(桃の節句にふさわしい食材)
なんかおもしろそうなんでやってみる◎

蕨(わらび)・根干(?)・土筆(つくし)・蓼(たで)・葉生姜(はしょうが)・久年母(くねんぼ)・木の芽(きのめ)・春筍(はるたけのこ)・蕗の薹(ふきのとう)・嫁菜(よめな)・萵苣(ちしゃ/ちさ)・鶯菜(うぐいすな)・胡葱(あさつき)・春菊(しゅんぎく)・蓬(はす)

ここまでで解明できなかったのは 根干のみですかね。コイツ手ごわいな~。。。元ネタと思しきページは見つけましたがね。→(Kokusai junior-950430s)

これ、入力間違いとかってことはないだろうか。。。なんぼさがしてもこんな食品存在せんのですよ(-“-;) ハツカミ想像するに、根三つ葉のまちがいじゃないかと。んむむむむ。。。ご存知の方、教えていただきたい。はい。

せっかくなんで、それぞれの食品について調べてみましょ。以下。

  • 蕨(わらび) …山菜。大好きッスね。保存は塩漬けにします。食べるときキダシ(塩抜き)してから調理します。
  • 土筆(つくし)…言わずと知れたつくしんぼ。スギナの子っこですな。ハツカミ食ったことありません。天ぷらとかお浸しとか聞きましたが。
  • 蓼(たで)…香辛野菜だそうです。あれスかね。お刺身盛とかにちょこっとついてくる緑色の。タデ食う虫がなんとやら。
  • 葉生姜(はしょうが)…これもたぶん香辛野菜でしょうな。よく焼き魚なんかに添えてあるやつでしょ。
  • 久年母/九年母(くねんぼ)…どうやらみかんのことらしいスな。シークヮーサーのことだっちゅ説も。。。
  • 木の芽(きのめ)…ま、木の芽っちゅこと以外なにものでもないと思いますがね。山椒の若芽のことでしょうな。
  • 春筍(はるたけのこ)…これも春に採ったタケノコっちゅことですかね。やわらかいって認識しとりますが。
  • 蕗の薹(ふきのとう)…ここいらでは「ばっけ」って呼びます。ほんとに呼びますw
  • 嫁菜(よめな)…山菜の一種だそうで。若芽をおひたしやゴマ和えなどにするそうです。
  • 萵苣(ちしゃ/ちさ)…基本、レタスのことを指してるようですな。サラダナっちゅ別名もあるってことですが。。。別もんでしょ?キャベツを「たまな」って呼ぶみたいなw
  • 鶯菜(うぐいすな)…小松菜のこと。お漬物屋さんなんかでは小松菜っちゅより鶯菜って呼ぶことが多い?のかな。
  • 胡葱/浅葱(あさつき)…ほっそい葱みたいな。ヒロッコとかノビルとか、厳密には違うんでしょうな。違いはよくわかりません。
  • 春菊(しゅんぎく)…スキヤキに入れるアレですな。白和えなんかもうまいスよね。
  • 蓬(はす)…ん~、この場合、レンコンのことかな~~~。

本題。

なんちゅか、どこも大体、ひしもち、ひなあられ、チラシ寿司、はまぐり、白酒ってカンジすね。いろいろ意味あるみたいスが。ではこれをベースにしまして、上を参考に献立考えることにしましょ。はい。で、なんとも気に食わない現象っていいますかね。最近はパーティーみたいなね。ひなまつりケーキなんちゅのありますがね。なんでひなまつりにケーキなのかわかりませんっ(-“-;)お祝いってとこからきてるんでしょうが。健康を願ってケーキを食べるっておかしくないスかね。。。ま、ケーキ食べられるイベントが増えたってってことは喜ばしいですがwwwお祭りだってんで浮かれてばっかりじゃ、文化なんて守れませんぜって、、、誰かに言われそうだ♂

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。