いつかきっと役に立つ

ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せよ(その2)

Posted on: 3月 5, 2008

ばたばたしてるうちに過ぎちゃいましたな~。ひなまつり♂ろくにお買い物にも行けなかったので、冷蔵庫と相談しまして◎

え~、ごはんはチラシ寿司で決定でしょうな。ほんとは花形の生麩とか欲しかったとこですが、、、あるはずもなく。。。豚バラスライス発見。梅みそ味の豚天なんてどうでしょうね。

豚天梅みそ味

豚天梅みそ味

材料:

  • 海苔…1枚
  • 豚肉(スライス)…120gくらい
  • 梅干…5粒くらい
  • 砂糖…大さじ2
  • 白味噌…小さじ1/2
  • 卵(天ぷら用)…1個
  • 薄力粉(天ぷら用)…1/2カップくらい
  • 冷水(天ぷら用)…適宜


豚天梅みそ味の材料

作り方:

  1. 梅干から種をはずし、白味噌、砂糖と一緒にたたいてペースト状にする。
  2. 簀巻きに海苔を乗せて豚肉をしきつめ、梅ペーストを塗って巻く。
  3. 巻きっぱなしサイズで天ぷらにするのはキビシイので3つくらいに切る。壊れないようにそ~っと切る。
  4. 天ぷら用衣を作って、つぶさないようにそ~っと転がしてつける。
  5. 油はかなり低めの温度で時間をかけて揚げる。
  6. 冷ましてから端っこを切り取り、食べやすい大きさに切り分ける。

え~、ハツカミは天ぷらとか揚げ物おっかなくってへったくそなので、衣はさらさらめにして3回揚げにしました。1回の揚げ時間はたぶん30秒くらいと思います。「衣つける→30秒揚げる→1分休ませる」×3ってかんじで◎ふむっ。かたい衣で1回揚げより良いかもしれませんな。巻き物だとやっぱり中心部分が心配ですからね。しっかり火は入りつつ、ジューシーでやわらかにできましたっ。揚げ直後のあったかいうちだとごにゃごにゃして切りにくいので、しっかり冷ましてから切り分けるのが良いでしょうな。さ、この豚天、梅干入ってるせいでしょうかね、ごはんに合いそうっっ。梅ペーストを多めに塗って天むすの具なんかにとっても良さそうですっっ。あと、梅味以外にもいろいろ試せそうでしたな。豚肉ですのでね。フルーティなのならなんでもいけるんじゃないスかね。りんごとかオレンジなんてかなりのパワーで合いますからな。味噌との相性を考えると微妙ですがね–;。。。なら柚子みそとかゴマみそとかどうですかね。今度試してみましょ◎

ひなまつり豚天梅干

断面の海苔が渦巻き状になってちょっと華やかなかんじするので、花形の生麩はなくっても良いことにしましたっ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。