いつかきっと役に立つ

ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せよ(その3)

Posted on: 3月 6, 2008

平和軒のメニューで「冷やしごまラーメン」なるものがございましてね。ママがお食事会でいただいてきたらしいんです。はい。絶品でしたと。おなかいっぱい だったのに1玉ぺろっといけちゃったと。ざる中華みたいなシロモノで、つけダレがなんだか特別なかんじだったんですと。「なんちゅったらいいか、マヨネー ズみたいな白っぽい、マヨネーズよりも白い、マヨネーズほど酸っぱくなく、マヨネーズっぽい酸味、で、さらっとしてる。」全部マヨネーズじゃ んっっ!!!! (-“-;)。。。でもマヨネーズではないそうでwww商品名「ごま」ってなってるし。ごまでしょ。で、うちで再現した際、使ったのが白ごま系ドレッシン グ。…あたりでしたな。キューピーのごまドレッシングは確かにマヨネーズっぽい味でしたしね。ふむ。

さて、本題。

この「冷やしごまラーメンもどき」に改良を加えましてね。サラダ風にしたものが我が家で密かなブームになってましてね。最近見かけるようになったワサビ菜なるもので1品。

ワサビ菜のごま風味サラダ

ワサビ菜のごま風味サラダ

※写真:ひなまつり仕様で特別にカニかまが入ってます。下の材料には含まれていません。

材料:

  • ワサビ菜…10本くらい
  • 中華麺…1玉
  • かいわれだいこん…1パック
  • ごまドレッシング…大さじ3
  • しゃぶしゃぶ用たれ(練りごま)…大さじ2
  • ごま油…大さじ1
  • 焼肉のタレ…小さじ1
  • レモン汁…1/2個分


ワサビ菜のごま風味サラダ材料

作り方:

  1. ワサビ菜を1cmくらいにザクザク切る。かいわれだいこんは根を切って半分にする。
  2. 中華麺は3cmくらいになるようにテキトーに切ってから、ちょっと硬めに茹でて流水で洗う。
  3. 大きめのボールにドレッシング類を全部入れて混ぜ、麺と菜っぱ類を入れて和える。

ワサビ菜のごま風味サラダ

へっへっへっへっ。簡単ですな~。実に簡単ですな◎普段はかいわれだいこん入れません。ワサビ菜のかわりにサニーレタスとかやわらかい葉物系ならなんでも可のようですな。玉レタスはあんまりって思いましたが。はい。あとはハム類とか蒸し鶏なんかも◎と思います。もちろん豚しゃぶも良いでしょうな。材料は作りやすい量で書いてありますが、出来上がりは大きいボールで1個分です。主食にする場合はコレくらいの量一人でぺろっといきますが、副菜にすると4~5人前とれます。念のため。はい。

え~、せっかくですのでワサビ菜について少し。見た目は春菊に似てましたな。で、葉っぱのまわりがギザギザちりちりしてます。色はグリーンカールみたいな鮮やかな緑色です。匂いは特に感じません。そこらへんレタス的な要素でしょうかね。で、味ですが、名前の通りぴりっとします。辛味具合はからし菜と似てますがね。風味はやっぱりわさびでしょうな。ワサビ菜っちゅ名前、そのへんからきてるのかもしれませんな。くせみたいなのはありません。とっても食べやすいです。サラダ以外の調理方法はまだ試してませんがね、生食だけでもいろいろなお料理に使えるかも。1袋200gくらい入ってて、価格150円。栽培方法や主な生産地など詳しいことは不明。ここらではスーパーの地産地消コーナーで見かけます。ってことは鹿角市内で生産してるってことか。。。生産者の方々、ますますがんばっていただきたい◎

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
