いつかきっと役に立つ

ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せよ(その6)

Posted on: 3月 13, 2008

さ、これで最期のお品ですな。ちょっと珍しいお漬物ですっ。ま、珍しいだけでひなまつりとは何の関わりもありませんがねw色だけはちょっと華やかでいいでしょ。

大根山葡萄漬け&チョロギしば漬け

おつけもの

このお漬物たち、どちらも買ってきたものですがね。チョロギは最近はちょっとメジャーになってきたんじゃないスかね。テレビでも何度かとりあげられてるし。なんか根っこだったかな。こぶだったかな。聞いたんですが、、、わ、忘れてしまいました。。。この最強インパクトのある形がなんとも◎味はしば漬けですのでね。説明のしようもありませんが、こりこりして旨いです。他にも探せば違う漬け方あるかも。そして、つい先日初めて出会った山葡萄漬け。これはイイ。花輪の市日(毎月3と8のつく日に開催)に出てるおばあちゃんが持ってくるんですな。このおばあちゃん。味見をしないと絶対に商品売ってくれないんスよ♂山葡萄漬けって珍しいんで、最初は興味本位だったんスがね。…食べたらこれまた。。。ハツカミ、基本お漬物って好きではないんでスが。これは旨いっっ。味は甘めです。たぶん軽く干して塩漬けした大根を、甘く調味した山葡萄液に漬けてると思われます。ふんわり、ほのかに山葡萄の香りがします。やっぱ人気あるみたいでしてね。次の回のときには売り切れ寸前、残り1袋にやっとこさありついたってカンジでした◎価格、1袋大根四半分が2個入って100円。「料理は知恵」なんて、誰かがいいましたがね。この山葡萄漬けはまさにそうでしょうな。保存食でありながら、地元の息みたいのが感じられます。これ、鹿角の文化として守っていきたいものですな~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。