いつかきっと役に立つ

Archive for 3月 23rd, 2008

最近はなんでも値上がりして大変みたいスね~。同級生の宝石屋さんがなんだかブチブチゆってましたっけ♂あんまり実感としては感じませんがね。

が、最近スーパーでよく見かけてたミョ~な箱、なんだろな~と思ってましたがね。チラシ発見したのでもらってきました◎

捨てないで!

捨てないで!
それも大切な資源です。

なんとも画期的ですな。スーパーに設置するっちゅのは良いでしょう。「RtoS研究会」からの依頼で、使用済みの小型電子機器を回収する試験なんですと。え~、回収したヤツからレアメタル取るっちゅ試みらしいです。レアメタルっちゅのはスね、、、あ~、随分前にレアメタルのこと詳しく書いた記事あったと思ったんスがね。DB破壊したときに紛失したみたいス。。。またどっかにメモしておかねばっ。希少金属のことスね。レアなメタル。で、貴金属は含みませんのでね。冒頭の宝石屋さんの話はあんまり本文とは関係ありませんな。おもに半導体なんかに使うんですな。インジウム、タングステン、モリブデン、ニッケル、コバルト、ゲルマニウム、、、とか。あとなんだったかな。これらレアメタル、ほとんどが輸入なわけですがね。中国がね。やらかしてくれちゃって。中国ってレアメタルの輸出国なんすがね、自分とこで使うからって囲い込みをはじめちゃいまして。で、かなりのイキオイで値上がりしてる。。。ってとこくらいまで前回調べてたハズですが。ま、掘りつくしたらなくなるのは当然なわけで。使い終わって捨てられていくレアメタルを集めて、もっかい使おうっていう考え方です。最近「もったいない」って言葉がはやったりしてますが、まさにその通り。この廃品からレアメタルを取り出す、精錬技術ちゅんスかね、すごいスよね~。

回収の対象になっている家庭用小型電子電気機器は、、、けっこうなんでもありっぽいです。なんたらプレーヤーとか、その付属品だった電源ケーブルとか。接続コードとか、各種メモリ系なんかもおkだそうです。小型ってとこがミソみたいな。回収ボックスの口がスね、15×25cmになってまして、それに入るサイズでっちゅことでしたな。 これって、ちょっと気づいてもらえれば買い物に来るついでにお買い物袋に入れて、なんちゅことできますからね。ママさんたちでも持ってこられる◎しかも、電子機器とかって実際捨てるの困ったりする♂ってのはハツカミだけですかね。燃えないゴミ?なんでしょうが、「いいのかな。。。」とか思うとなかなか捨てられなかったり。そんなのをね、ぽいって。イっすね~。がんばってますな。技術屋さんたちおよび県内各企業。え~、回収は平成20年3月31日まで。なお、家電品4品目(リサイクル料金とられるヤツかな?)は対象外。回収箱に入れる際は個人情報はできるだけ消去してくださいっちゅことですっっ。

タグ:

ろぐカレンダ

2008年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 128,278 hits