いつかきっと役に立つ

WordPressで記事が公開できない2

Posted on: 3月 24, 2008

え~、以前確認していた動作で、記事が公開できないっってのありましたがね。わかりましたな。たぶん。以下、調査結果。

ミッション1と2までは順調に公開できてたんですな。問題が起こったのはそのあと。ミッション3の公開時でした。なんでだ。。。と、よ~く思い出した結果、1と2のときは、タイトル書いてる途中で勢い余ってエンターキーを押してしまい、タイトルがちょっとおかしいまま公開状態になってしまっていたのですよ(-“-;)

  • ミッション:ひなまつり近し!桃の節句料理を攻(←ミッションその1)
  • ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せ (←ミッションその2)

すぐに記事管理で更新しましたがね。 はは~ん。タイトル短いとちゃんと公開されるってことが判明。

  • ミッション:ひなまつり近し!桃の節句料理を攻198バイト)
  • ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せ198バイト)

ではちょっと短くして公開してみる。

ミッション(←その3)

%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

45バイト)

ミッション桃の節句料理(←その4)

%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

%e6%a1%83%e3%81%ae%e7%af%80%e5%8f%a5%e6%96%99

%e7%90%86(99バイト)

で、思いつきました。ポスト・スラッグですな。公開時に生成される記事URLっす。 レンタル版ではパーマリンクの設定なかったので、すっかり忘れてました♂

ポスト・スラッグ

インストール版では記事URLをどういう形に設定するか選べるんですな。ハツカミは基本記事ナンバーにしちゃうんスが。これがレンタル版だと「日付 と記事名に基づく表示」に勝手になってて選べない♂要するに、記事のタイトルがポスト・スラッグ(記事URLの一部)になると。で、日本語のタイトルの場合、投稿時にオートでURLエンコードされ、3倍くらいの長さになってしまうんですな。

長い日本語のタイトル書いたときは、あえてポストスラッグを手動で書いて投稿してみる。

ミッション:ひなまつり!桃の節句料理を攻略せよ(その5)

hinamatsuri5(12バイト)

正解でしたな。きっちり公開されましたっけ。だいたい最初のまぐれあたりでは全角で22文字なんで、それを超えるようであればポストスラッグは手動で書いておいたほうが良いでしょうな◎

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon



Dente_FAQ_Grosseto_04.02.2017-11

Suffragettes project - costume-making, 20 April - 12

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,508 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。