いつかきっと役に立つ

Plug ‘n’ Play Google Mapやっと動いた◎

Posted on: 4月 20, 2008

以前なんだかごにょごにょして以来、WordPress自体おかしくしてしまっていたPlug ‘n’ Play Google Mapですがね。やっとこさ正常に動くようになりましたな。はじめてのデジタルイチガン♂撮影地マップページで使っとりましてね。

え~、症状としてはですね、以下。

  • ページテンプレートで右側に出してたカテゴリの部分でリンクテキストにtitleの「○○○配下の投稿内容をすべて表示」が入ってきてしまう。
  • シングルページにマップリンクボタンが表示されない。
  • マップのズームレベルが全然効かない。

確認してたのではざっとこんなカンジですが、、、おかしかったときのスクリーンショットとっとけばよかったスね。原因をやっと特定!っちゅか、偶然の発見ですがね。

リンクテキストの問題

「Geo Mashup」とぶつかってたらしいんですな。GoogleAnalytics入れたときにおかしくなって以来、マップ系プラグインいろいろ入れたりしてごちゃごちゃなってましたのでね。たぶん、そんときに無効化し忘れてたんでしょうな。

マップリンクボタン

リンク切れ画像パス見ましたらね、ファイル名「08.jpg」ってなってるんですな。これはなんでこうなったのか♂ま、ファイル名直すかこの名前でファイル作るかすれば良いだけの話でした。

ズームレベルの問題

え~、何度か設定でズームレベル変えてやっても同じ縮尺で表示されてましたのでね。これはたぶんプログラムにレベル値を直接書き込んであるのではないかと。推測しまして。はい。正解でしたな。

323行目 echo "map.setCenter(new GLatLng($lat, $long), 12, $yf_map_type);";

ググマプAjax部分ですな。ズームレベル12って書いてある!?!!!これでは動きませんゎ(-“-;)ここを

323行目 echo "map.setCenter(new GLatLng($lat, $long), $yf_starting_zoom, $yf_map_type);";

としました。これでばっちり。しかし、個別記事からではなくマップページを直接開いたときもこのズームレベルが適用されてしまうので(たぶんそういう仕様)、ちょっと注意が必要です。

参考記事:
撮影地マップ復活◎(2007/11/14)
Plug ‘n’ Play Google Map日本語版(2007/11/15)

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Swans in the Mist

Plantation, Al Mwalda Ouled Ayad الموالدة اولاد عياد , Morocco

Sailor

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,059 hits
