いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その8

Posted on: 4月 22, 2008

5発目、アメニティパークに行ってまいりました。え~、旧花輪第一中学校ですな。今は運動公園みたいになっとります。フィットネスジムとかナイターできるグランド、テニスコートもありましたな。ハツカミも中学生高校生くらいのときはケッコーお世話んなりましたっけ。

グランドを囲むように桜の木が植えられてます。種類が揃ってませんで。色の濃いのと薄いのと交互に植えたってカンジすかね。開花時期が違うので長い期間お花見を楽しめます。

さくら、アメニティパーク(全景)

そして散歩道はですね、花のトンネルが出来てるんですな。夏の間はちっとも気づきませんで。。。これはお散歩も気持ちィィ。

さくら、アメニティパーク(散�道)

桜の逆側はこぶしの花ですな。え~、このこぶしの花のことをタウチザクラと呼ぶそうで。へぇ~~~。

こぶしの花(タウチザクラ)

で、外トイレ前はこんなカンジ。テニスコート側から見た図ですな。ここだけ色の濃いので統一されてます。

さくら、アメニティパーク(外トイレ前)

枝垂桜は開花までも少しってトコすかね。唯一門のとこのが3分咲きくらいになってましてね。

さくら、アメニティパーク(門のとこの枝垂桜)

駐車場のトコには1本だけ古い桜の木がありまして。これ、中学校だったときの名残でしょうな。

さくら、アメニティパーク(古い木)

え~、なかなか手入れ行き届いてるトコでしたなっ。今の時期に限らず夏でも計算された木陰により、快適なお散歩が楽しめる場所です。おトイレもあるし、休憩用ベンチや東屋も数箇所に設置されてるんで、かなりオススメですっっ。

タグ: ,

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 128,278 hits