いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その9

Posted on: 4月 24, 2008

さて、6発目になりましたな。八正寺稲荷神社です◎ここはね、知る人ぞ知るってカンジではないですな。鹿角組合総合病院の門のとこに鳥居があって、まっすぐ見えますしね。しかも古い住宅街から駅に向かう唯一の道路ですから。人通りかなり多いっす。たぶん商店街より多いス。

さくら、八寺さん前(全景)

これ、古いッスよ~。いつからあるって、ママが子供の頃すでにあったとか聞いてますがね。それを裏付けるかどうかは知りませんが、この桜、名前があります。「長命桜」。

さくら、八寺さん前(長命桜)

手入れもわりと行き届いてます。町内の人たちが自治会館みたいにして使ってたり、ささやかですがお祭りなんかもやってましてね。境内、けして広くはないですが、憩いの場所ってかんじスかね。はい。境内側から見るとこんな。

さくら、八寺さん前(境内側から)

そして、この通りを歩く人のことを考えてかどうか、道路側から見上げると花の天井ができてるようなかんじに見えるんですな。

さくら、八寺さん前(花の天井)

散ると境内がピンクの絨毯みたいになるし、すばらしいお花見スポットですっっ。昔はこの時期になると、町内の人たちが花見っちゅって中で酒盛りしてる姿をよく見たもんですが、今でもそんなイベントやってるんスかね。是非とも混ざりたいwww

広告
タグ: ,

1 Response to "ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その9"

はじめまして。
私は八正寺さんを利用している一人です。
桜の写真が綺麗に撮れてて素晴らしいです。
現在も神社で花見を開催しております。
自治会やら若者会やら婦人部やらと大勢で大切に維持しておりますよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

Butterfly Jungle, SD Safari Zoo

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,551 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。