いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その13

Posted on: 4月 30, 2008

10発目。万山神社(まんざんじんじゃ)。通称【まんざんばやし】もしくは【まんざん】。え~、ここはけっこう名所ならしいですな。高校生の頃にはよく行ったモンですが。。。桜咲いてる季節には行かなかったみたいスね。名所とは存じ上げませんでした。はい。っちゅのも、ここ、ハツカミ高校生の頃はちょっとガラが悪かったっちゅか、不良のタマリ場的なカンジでしたのでね。あんまり近づかないほうがいいみたいな♂あ、ハツカミが不良だったわけではありませんぞ。部活でね、走って万山まで行って体操するってカンジでしたな。

さて、本題。花輪町のガッコっちゅのはなぜかお山のてっぺんでしてね。花輪小学校しかり、花輪一中しかり、花高しかり。で、高校近くのこの万山もやっぱお山でして。眺めはサイコーなんですな。町が一望できます。

花輪町全景

ま、ちょっと低いんでね。せいぜい市街地ってトコですが。で、ここの境内、桜だけではなくでっかい梅も植えてあるんですな。鹿角では桜も梅も桃も、一斉に見頃を迎えるので、全員咲いたら見事なわけですが、、、残念ながら時期にはちょっと早かったみたいス。

梅の蕾、万山神社

しかし、名所というにはふさわしい古木が数多くありましてね。手入れもまずまず行き届いてました。

さくら、万山神社

確か管理は地元の自治会だったと思いますが、六日町かな?これは素晴らしいことですな。見習っていきたいことですっ。え~、4/29は昭和の日っちゅことになりましたが、前は「みどりの日」とかってゆって、花輪町の自治会ではお掃除の日ってことになってましてね。いつもはみんなで米代川河川敷のお掃除をするんですが、今年はホレ、ね、去年の堤防破壊でできなくなってまして。じゃあそのかわりってんで、みんなでお寺さんのお掃除をしたわけですよ。なんせウチの自治会、たいして広いわけでもないんスが、3つもお寺さんありましてね。みんなで大事にしていきましょっちゅハナシですゎ。これイイことだと思いましてね。文化的な遺産っちゅのは地域住民の手で育てられて守られていくのがイチバンって思うわけで、あ、なんか難しい話になりそうだ♂ま、そんなトコですっっwww

タグ: ,

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
