いつかきっと役に立つ

カン違いで出会い

Posted on: 5月 4, 2008

お天気もよいし、朝早~く起きましてね。お山に出かけました。今年はなんだかおかしい年でしてね。いつもならバッケ→コゴミ&タラ→ゼンマイ&ソデコ→タケノコ&ワラビ→ミズっちゅカンジなんスがね。今年はいっぺんに出てきてしまったようで。コゴミにしても、まだ芽っこも出てないのもあれば、ほだけてボサボサなってるのもあったり、なんとも予測しづらい山菜たちでありますが、、、まずまずの収穫でしたな。で、本日のチャンピオンはコレ。コシアブラ。

春の山菜、コシアブラ

探し求めて早2年!ぃや~、やっとお目にかかれました~◎はじめまして~wっちゅか、名前は知っててもどんなんだか知らなかったっちゅハナシで。お恥ずかしぃ。山道歩いてましたらね、なんだかごま油の匂いするな~って思いましてね。ん?これはもしや…ってんで上を見回したところ、あれ、あれれれれれ。発見。コシアブラがごま油の匂いするなんて聞いたことないんスけどね。ま、ごま油の匂いっちゅのはカン違いだったんでしょうな。しかし、そのカン違いのおかげで出会ってしまいました~。

このコシアブラ、最近は注目度もアップしましてね、スーパーの地物コーナーで売られるようになってましたのでね。タラの芽なんかはメジャーでみんな欲しいんで、お山でも我先にとちぎってってしまうんスがね。コシアブラはこのタラの芽に負けないくらい旨いし、あんま欲しがる人いないから採り放題っていう人もいましたな。…噂通り、確かに採り放題でした◎やっぱタラはさんざ採られた後でしてね。見つけたのはおがり過ぎたのとか、こんつくれたのばっかり。でもま、イガイガしないウチは天ぷらするとおいしくいただけますのでね。ありがたく一かたけ分、採ってきました。

春の山菜、タラの芽

本日の収穫、タラ、コシアブラ、ウド、コゴミ、ボンナ、ゼンマイ。

ボンナはお浸し、ゼンマイは加工へ。で、他4種で天ぷらバトル開始!注目はやはり「タラの芽vs.コシアブラ」。ここは一騎打ち必至でしょう。ハツカミ、コシアブラを食すのは初めてでしてね。期待も込めてここはコシアブラにがんばっていただきたい。

春の山菜、天ぷら

どれもそれぞれ旨かったスね~。注目のコシアブラ、なかなかの健闘でしたな。噂から推測してタラに似てる味と思ってましたが、全然別物。基本油分が多いのか、さっくり揚がって天ぷらとしてはタラより上かもしれません。味は、、、なんて表現すればいいか、、、ちょっと青臭いってか、懐かしい味。タラと比べるとですけどね。春の山菜ですのでね。クセはそりゃあるでしょう。例えばお蕎麦に乗せるなら、ハツカミなら断然コシアブラですな。で、肝心のバトル結果は予想に反して勝者ウド!あの後から来るさわ~っとした苦味。く、くせになるw。。。2位タラの芽、3位コシアブラ、4位コゴミ。コゴミ、今回は残念な結果ですがね。採ってきてたモノ自体、そんなに立派ではありませんでしたのでね。完品ならヌルヌルがめちゃめちゃ旨いハズ。次回に期待しましょ。

タグ:

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon



Dente_FAQ_Grosseto_04.02.2017-11

Suffragettes project - costume-making, 20 April - 12

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,508 hits
