いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その19

Posted on: 5月 9, 2008

16発目。さ、真打登場。桜山地区公園ですっっ。ここは昔っから神社があって名所だったトコですな。現在では整備されて公園になってます。はい。

桜山地区公園

大きくわけますとね、4つのパーツからなる公園でしてね。ん?意味がわからないかな。児童公園(ちびっこ広場)、桜山護国神社、テニスコート、遊歩道って分けれるみたいな。今回は遊歩道なんぼか割愛します。詳細→ハツカミブ(2007年5月24日アーカイブ)へ。で、去年は桜終わっちゃってたんで、今年こそっちゅことで何日か前から偵察してましてね。っちゅか、ハツカミのお部屋から桜山見えますのでね、観察しとりました。はい。え~、まずはメインの神社からいきますか。

桜山護国神社っちゅくらいでしてね、桜はシンボルになってるわけですが、、、まぁ、見事でしたな。今はやってないみたいですが、昔は剣道の奉納試合とかここでやったそうです。

さくら、桜山国神社(本殿脇)

桜×桜山国神社

さくら、桜山国神社

境内はお花見広場になってましてね。お天気良い日はお祭り騒ぎみたいに賑わいます◎昔は露店とかあったみたいスが今はは出ません。たぶん。

さくら、桜山公園(全景)

なんかね、雪がまだ残ったお山も見えましたな。あれなんちゅお山かな~。

桜山公園から東山

で、境内の東側はちびっこ広場っちゅ公園になってるんスが、、、昔はよく遊びに来ましたな~。この日は花輪小学校の1年生と2年生が先生の引率で遊びに来てました◎いいッスね~。こんな時期だし。こんなお天気だし。是非ともお外で遊んでいただきたい。

さくら、ちびっこ広場

と、遊歩道の東屋からちびっこ広場を見るとこんなカンジ。

桜山公園、遊道からちびっこ広場

最後にテニスコート。え~っと、残念ながらハツカミテニスしないので使い心地はわかりません♂しかし、最っ高に気持ちイイでしょうな~。ぃや、絶対気持ちイイはずだっっ。

桜山公園、テニスコート

テニスしてる人はいませんでしたがね。キャッチボールしてる親子がいましたな。

さくら、桜山公園テニスコート

桜山は昔いろいろと事件とかありましてね。子供だけで遊びに行っちゃいけませんとか、よく言われてたんスが、、、今ではすっかり整備され、オトナもコドモも和める場所に変身したようです。管理も行き届いてるし、かなりオススメな場所ですな。しかし、現在、遊歩道の橋が腐って工事中なのでちょっと注意が必要です。全景写真を撮るならば工事終了後がよいでしょう◎

タグ: ,

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
