いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その20

Posted on: 5月 20, 2008

17発目。市内ではありませんがね。小坂町です。明治百年通り。え~、まさに名所でしたな。 この明治百年通り、国土交通省の手づくり郷土賞(地域整備部門)っちゅのを平成18年度に貰ってる、自他共に認める名所なわけで。かなり有名な観光地ではあるわけですが、、、桜もすばらしいっちゅのは知りませんでしたな。お恥ずかしい限りですっ(_ _;)はい。

明治百年通り手づくり郷土(ふるさと)賞

え~、ここも桜山公園同様、いくつかのパーツに分かれてます。明治百年通り遊歩道、小坂鉱山事務所、康楽館、マリア園、小坂中央公園、小坂中央公園河川広場、…6つですかな。

まずは明治百年通り遊歩道…勝手に遊歩道と呼んでますが、、、桜のイメージなかったんスがね。小坂っちゅと、やっぱりアカシアですからね。ところがどっこいwなんとまぁ素晴らしい並木ではないですか!そんなに古い木ではないんスがね。植えられてる間隔といい、手入れといい、申し分ないス。

さくら、明治百年通り

で、小坂鉄道(?)の線路挟んで向こう側が小坂中央公園になってましてね。アカシアまつりやる公園ですな。ここにもまた桜の木がいっぱいでしてね。この奥行きがボリューム感たっぷりの景色になるっちゅ仕組みですな。んむむむ。計算されてる◎

さくら、小坂央公園

次に康楽館。ここは、、、写真失敗したようですな。。。え~、遊歩道側から見ると、遊歩道の桜と康楽館裏の桜と、桜の中に建物があるってカンジなんスが、、、どっちもちゃんと写ってなかったス♂残念だ~。実に残念だ~。ホントは素晴らしい眺めなんスよ~。

さくら、康楽館

気を取り直して、小坂中央公園河川広場。これね~、たぶん川の対岸(小坂町役場側)から撮ったらかなりバッチリだったんでしょうな~。全景撮るにはマイカメラでは無理でした♂小坂川かな。挟んでズラ~っと植えてありましてね。お天気も良くってなんとも気持ちよかったです。釣り人が出てましたな。なに釣れるのかな。そうそう、この時期なのにまだ雪ちょっと残ってましたな。

さくら、小坂央公園河川広場

さくら、小坂鉱山事務所駐車場

さ、小坂鉱山事務所。夏には気付きませんでしたな。桜の木あるの。建物手前に2本。秋頃に同じ構図で撮ってるんスけどね。。。ほんと、言われるまで桜だったとは。。。

さくら、小坂鉱山事務所

さくら、小坂鉱山事務所前

で、小坂鉱山病院記念塔&旧電錬場妻壁、これも川原の桜と真っ白な下見板が絶妙~~~~!

さくら、小坂鉱山病院記念塔と旧電錬場妻壁

鉱山事務所裏手の駐車場にも見事な木が1本。これは2階外バルコニーから見た図ですな。

さくら、小坂鉱山事務所裏駐車場

最後、マリア園のお庭。ここから鉱山事務所裏の桜が、、、見えるハズなんスが。。。写真には写ってませんでしたな。これらの建物ふたつ並ぶと迫力ありましたな~。マリア園のお庭は管理も行き届いているので、バラやらツツジやら咲いたら見事でしょうな◎あ、そろそろ時期か。

マリア園

ま、なんといってもここは管理でしょうな。町長さんスゴイっっ。観光でいらしてたおばちゃんとちょこっと立ち話なんてしましてもね、町長さんベタ褒めでしたしね。いろんな賞とか貰ったりっちゅのも、志の高さや実行力に敬意を表してっちゅことですかな。んむむむむっ。見習うトコ山盛りですっっ。

タグ: ,

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,540 hits
