いつかきっと役に立つ

ミッション:市内の桜名所を制覇せよ!その22

Posted on: 5月 21, 2008

19発目。長年寺さん。ここは知る人ぞ知るっちゅカンジですかね。本数あるわけじゃないんスが、ま、見てくださいな。まずは東北銀行の駐車場側から。

さくら、長年寺(駐車場側)

なにがスゴイってですね、電線あるのにいっこも邪魔してないっちゅトコですな。え~、ふつう、電線にひっかかりそうになるとそこでバッサリ頭切っちゃってみぐさくなるんスがね。ここのはうま~くかわしてボリュームも損ねてないっ!!!んむむむむ。これは庭師の腕でしょうな~。

そして、この漆喰塗りの壁!春色勢ぞろいな中にあってそれぞれの色がさらに引き立つ◎

さくら、長年寺(漆喰塗り壁)

そして正面。こちらも見事な木でしたな。例のごとく電線はうまくかわしてあります。石段もまた中間色を引き立てる重要なモジュールなんでしょうな。

さくら、長年寺(面階段横)

さくら、長年寺(面)

最後に鐘撞堂。なんか立派な鐘釣り下がってるんスがね。わかるかな。南館の時鐘(じしょう)っちゅのがあるんスがね。もとはここ長年寺さんにあったものとか説明に書いてありましてね。そのかわりに作った鐘撞堂かな。ぃや、ちゃんと取材しないとわかりません。。。はい。ここは枝垂桜でしたな。残念ながらこのときはまだ咲いてませんでした。

さくら、長年寺(鐘撞堂)

やっぱりお寺さんだけあって、なんともキレイに管理されてましてね。しかし、これやった職人さんの腕もスゴいっっ。花輪町の中でも大きいお寺さんですのでね。地域の人たちの思い入れもヒトシオ。これからも是非大事にしていただきたいっ。

広告
タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,814 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。