いつかきっと役に立つ

タグはこれにお任せっ!プラグイン-Simple Tags

Posted on: 7月 30, 2008

WordPressのタグ系プラグインっちゅったら「Ultimate Tag Warrior」って相場が決まってますがね。って、思ってましたがね。なんだ!?!2.5x対応しとらんちどっかに書いとりましたな(-“-;)。ふんっ。しかし、2.3x(?だったか。)から本体のタグ機能強化されてましたのでね。必要ないっちゅことスかね。はい。

でわってことでっ、タグのインポートっちゅの、やってみましてね。「管理」→「インポート」→「Ultimate Tag Warrior」。しかし、、、なんじゃこりゃ、中身ないしっっ!なんか狂ってんのかなぁ。。。記事の編集画面とかでもタグの欄にしっかり入ってるのに、いざ表示しようとするとNot Found。。。

なんとしても直せず、、、せっかくなんで以前より気になっていたタグ系プラグイン「Simple Tags」を使ってみることに◎まず、なんといっても2.5x対応してるって書いてありましたのでね。でわっ。

①プラグイン本体落としてきます。

http://wordpress.org/extend/plugins/simple-tags/

右側の赤い「Download」ボタンすね。

「Simple Tags」本家よりDL。

「Simple Tags」本家よりDL。

②落としたzipファイルを解凍して、できたフォルダをプラグインディレクトリ(「wp-content」-「plugins」)にアップロード。

③管理画面→「プラグイン」に行って、画面下のほう「停止中のプラグイン」ってとこで「Simple Tags」を使用するにします。

ま、インストールはこれだけですな。かんたんかんたんw

はい、このプラグイン、本領発揮すんのはこっからですな。設定していきましょ。

「設定」→「Simple Tags」

ここで表示系の設定は全部やれちゃうっと。シングル記事に登録してあるタグ名を表示するには「投稿内でのタグ表示」だし、タグクラウド使うとか。これ、本体の日本語パッチもスゴイな。。。

「Simple Tags」基本�定画面。

「Simple Tags」基本設定画面。

ハツカミの場合、シングル記事でその記事に関連する別の記事(同じタグを使ってる記事)のリストを表示したいので、「関連投稿」っちゅトコですな。

出力形式を決めます。「関連投稿リンクのフォーマット:」の部分。デフォルトでは

<a href=”%post_permalink%” title=”%post_title% (%post_date%)”>%post_title%</a> (%post_comment%)

ってなっとります。はい。

「Simple Tags」デフォルト�定で表示してみる。

「Simple Tags」デフォルト設定で表示してみる。

ま、悪くはないですがね。コメントつける機能ない記事ですのでね。うしろの部分(%post_comment%)いりませんな。消しときます。

次っ。リストのタイトル。これはUTWの名残で、テンプレートに書いちゃってますのでね。いりません。「リストの前 (上) に表示するタイトル:」のところ、「<h4>関連する記事</h4>」、全部消して空っぽにしましょ。

あとは表示数ですな。デフォルトでは5個。とりあえず10くらいにしときますかね。

で、確認してみる。動作サンプル→http://www.locationkazuno.net/recommended/archives/3

ふむっ。あとはタグ管理ですな。そっちはまたあとで。

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ろぐカレンダ

2008年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 124,312 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。