いつかきっと役に立つ

WordPress2.5x対応地図系プラグインGoogle Maps Anywhere

Posted on: 8月 3, 2008

Google Maps Anywhereっちゅの見っけました。基本、Lightweight Google Maps(v1.10)を使ってましたんですがね。WordPress本体を2.6にあげたらなんだか挙動がおかしくなりましてね。個別記事の地図マーカーから固定地図ページにジャンプしたとき、マーカーが表示されない。値はしっかりとってるんスけどね~。。。ん~、これはプラグインもあげるべきだなぁと。で、最新が1.30でしたのでね、それ落としてきて入れたんスが、、、ぅへ~~~~、、、エラー出る(-“-;)

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting T_OLD_FUNCTION or T_FUNCTION or T_VAR or ‘}’ in /●●●/wp-content/plugins/lightweight-google-maps/lw_googlemaps.php on line 91

こりゃダメだ。。。と、いろいろ探してたら、v1.40ベータ版ちゅのを発見。これも落として入れてみたんスがね、エラー発生行が104にかわっただけで、同じでしたな。さて困った。改版履歴見ると、v1.40ではハツカミが確認してた挙動は直ってるようなんスが、、、本体動かないのでは意味がない(泣。

で、探し出してきたのが「Google Maps Anywhere」ちゅプラグイン。

WordPress2.5に対応してるって書いてあったんで、これはいいな~っと。これは設定で勝手に挿入とかではなく、必要なときだけ記事に追加するっちゅカンジすかね。2.5で追加になったギャラリー機能に似てますな。はい。導入もお手軽とっても簡単だし。地図系プラグイン、いろいろ試しましたがね、なにが面倒って、座標とってくるのがね。わざわざ座標生成してくれるとこに行ってとってこないといけないじゃないスか。あ、「GeoMushup」だけは投稿画面でできましたな。でもあれは表示側に問題ありだったので。その点では、この「Google Maps Anywhere」はクリックで勝手に座標とってくれるのでタイヘンありがたいっっ。これですよ~。こんなのイイ。

ただし!、、、個別記事で書き出された地図からのリンクっちゅのが、ググマプになってて、固定ページを指定したりとかができない。。。これ、普通のブに貼るんだったら、これ以上便利なのないと思うんスけどね~。。。まとめ地図みたいの作るにはちょっと機能が足りないのかなぁ。残念でス。

っちゅことで、今回はプラグイン入れ替えならず。Lightweight Google Maps直らないと困るな~。また新たなプラグインを求めて彷徨うか~。

タグ:

コメント / トラックバック2件 to "WordPress2.5x対応地図系プラグインGoogle Maps Anywhere"

ごめんなさい。どうやらまだ PHP5 専用予約語が残っていたようです。
104 行目の private を消してみると PHP4 でも動くと思います。作者の環境には PHP4 がないため、PHP4 ではまったくテストできていないのです……。

できれば、ご利用のサーバー管理者に「PHP を 5.x 系統にしてほしい」とリクエストできないでしょうか。PHP4 は 2008年8月8日にセキュリティー修正の提供が終了されるため、継続利用するのは、あまりおすすめできません。

あれれれれ、、、作者様!
わざわざありがとうございましたっっ。

今使ってるサーバ、前はPHP5だったんスよね。ただ、なんか問題あったらしく一度入れ替え作業みたいのがあって、それ以来PHP4になってしまったのですよ(-“-;)実際乗換えを検討しとりますです。はい。

しかし、ぃや~、ありがとうございました~っ

コメントを残す

ろぐカレンダ

2008年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,493 hits
