いつかきっと役に立つ

Archive for 7月 2015

shift押しながら入力で、その部分だけカタカナ。あああああアアアアア

最近はクックパッドにハマってましてね。見たり書いたり、それはそれは参考になったり、勉強になったりならなかったり。なんとも楽しめるサイトでございますがね。しかしながら、レシピやらつくレポやら何か書こうと思うと文字数の制限がキツくてですね、自己管理でなんでもありなブログに慣れたハツカミにとりましては、なかなか思ったようには書けないわけですが、同じくご利用のみなさんもどうやら苦労されておりますようで。はい。

ご存知ですかね。「ホケミ」って。なにやら略語だそうですが、限られた文字数の中で出来上がった苦肉の策的なものなのでしょうねぇ。。。「ホットケーキミックス」から頭3文字とったということらしいです。最初これ冗談かと思いましたよね。ゴロ悪いし、意味分からないし、ただ縮めただけの文字数重視の略語です。しかし、略語って、その言葉だけで本来の意味がなんとなくでも分かるものっていう認識だったんですがね。「ホケミ」なんて、「ホット」要素も「ケーキ」要素も「ミックス粉」要素も皆無じゃないですか。

頭悪いな〜、これ最初に言い出した人。日本語センスな過ぎですよね。ハツカミ、この「ホケミ」って見ると車酔いしたみたいな気持ち悪さに襲われるんスよね。。。いえね、他にもお怒りの方とかいらっしゃるみたいなんで、ハツカミが特別ってわけではないと思うんですが。

「ホケミ」に関してはシステム上の問題もあると思うので一概に悪いとは言えないように思いますが、実際、「ホケミ」で検索すると「ホットケーキミックス」の結果出てくるんで、便利に使われてるってのも確かなようです。はい。

気持ち悪いついでに、もうひとつ気持ち悪い略語。「クック」。これ、「クックパッド」を指してるようですが、これもハツカミ常々おかしいと思ってまして。「パッド」がまるで無視されてるこの寂しさ何なんですかね。これ具合悪くならないとか、日本語音痴みたいな人が増えてるのかなと思ったりしてます。あ、日本人じゃないのかな。なんつって。

では、どう呼ぶか。ハツカミなら、「ホットケーキミックス」→「粉」、「クックパッド」→「ククパ」この一択。これ以外考えられない。材料にホットケーキミックスって書いたら本文は粉で十分意味通じると思うんですよね。しかも文字数たったの1文字。これで統一!な〜んてできないんだろうなぁ。。。


ろぐカレンダ

2015年7月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

N231MV

D-ACNK

HB-FOW

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,062 hits