いつかきっと役に立つ

Archive for the ‘おでかけ’ Category

東京旅、途中仙台でおやじさまが合流しましてね。ちょうどお昼に差し掛かった頃だし、みんなで仙台の駅弁食べようぜ~っちゅわけで、おやじさまチョ イスで買ってきてもらうことに。仙台駅の駅弁、久々でしたな~。ハツカミはあらかじめオファーして「ウニめし」を買ってきてもらいました。あとは「仙台押 鮨」と「やわらか牛タン弁当」がセレクトされたようで。はい。

【写真ギャラリ】

さて、あんまりブほっときすぎたんでw、日記的ログ書いときましょかね。

え~、先週末、めずらしく東京に行ってきましてね。なんちゅか、何年ぶりかな。7年くらいぶりかな。とにかくま、久しぶりでしたな。はい。で、はやてに乗りましてね。なんてんですかね、新幹線ちゅのは待ってるのがドキドキしてイイですな。ホームに入ってくるときのアナウンスも含めましてね。あ、キタキタっ。てなもんですゎ。

Le CHINOIS(ル・シノワ)って新潟のお店ですがね。「上海食堂」ってなってましたな。中華食べたいっちゅって連れてってもらったお店ですっ。

概観からしておしゃれ~なカンジでしたな。ハツカミ大好きカンバンもとってもハイセンス。

看板

で、ランチ食べましてね。中華ランチと洋食ランチと麺とあとなんだったかな。いろいろ選べるんですっけ。で、やっぱ新潟ですのでね。米食いたいなとwww中華ランチだとごはんつくんですな。メニューに「今日のお米は○○産」ってちゃんと書いてありましてね。(あ、証拠の画はないス。。。)このときは栃尾産だったかな。ちがったかな。忘れましたが。これって良いサービスって思いましたな~。やっぱ米どころっちゅって、期待して行きますしね。実際、ごはんって書いてあると「どこ産かな」ってハナシなってましたからね。しっかり先に書いてあると観光客には嬉しいッス。はい。で、この日、極暑だったんで結局ハツカミは麺メニューからバンバンジーサラダ麺をチョイス。友人は中華ランチと洋食ランチをチョイス。残念ながら洋食はオーダーストップだったらしく中華ランチ×2になってましたがね。ま、そんな日もあるさ~。

オーダー

で、ランチにはデザートとドリンクがつく?らしく、食後になんとかプリンが出てきました。これ、旨かったですな~。どんぶりで食べれるな~。ウソ。ちょうどよいサイズでした。食べ終わってほどよく満腹。すばらしいっっ。あ、アイスコーヒーのガムシロとスプレッドはショットグラスに入ってきましてね。これって、使った後のカラ、ちょろっと残ったのがこぼれたりするんスよね。紙ナプキンの上に置いたり、サーバがあれば端っこに置いたり、するとグラスの底が汚れたり、、、なんともイラっとするんですが。これはイイっっ。なんとも行き届いたサービス。

アイスコーヒーのショットグラス

あと、おトイレ借りたんスがね。これがまた。。。全自動トイレ。以前、仕事で行ったショールームのおトイレがこの全自動トイレだったんスがね。なんとも賢いトイレでしてね。人の動きを察知して蓋が開いて、音消しも勝手に流れ、用足し終了後勝手に流すっちゅシロモノですな。手洗いボウルもオシャレだったし、食後の口内ケア用品も完備!鏡もお化粧直しとか服装身だしなみ整えるのに使える大判。バッグやポーチもゆったり置ける棚。もうね、なにからなにまで!これはイイっっ。すばらしいです。しかも、たかがランチのワリカン3人組ですよ。なのにお会計後はしっかりお店の外までお見送りしてくれましてね。店員さんも常にニコニコしてて、ハツカミ、感激してしまいました。。。また行きたいな~。しかし新潟。。。w

–【Le CHINOIS(ル・シノワ)でランチ】ギャラリ–

タグ: ,

やっと休み~と思ったら、今日でお正月休み終わりかぃっっ(-“-;)なんてことっ。。。え~、息抜きに弟くんを盛岡まで送っていくツアーに参加しました。久々のドライブで楽しみにしてたんスがね、不覚にも車中ほとんど寝てしまいまして。。。よさげな風景もなにも全然撮らずじまい♂で、このままでは来た意味ないんで、帰り、にしねの道の駅に立ち寄ってもらいました。

道の駅にし�

なんかおもしろいモンないかな~っと。あ、かねてより気になっていた「とりまんじゅう」を発見。いっつも売り切れだったんスよ♂あ、あれ?これ以前は「風説の鶏まんじゅう」って書いてあったと記憶してますがね。なぜか「とりまんじゅう」って改名されてる♂見落としただけかな。まいっか。きっと同じモノでしょう。。。

2個だけ残ってたので、2個とも買っちゃいました◎レジのとこにあるので店員さんにとってもらいます。そうすっと、1個ずつパックに入れてくれるんですな。コンビニみたいにちゃんとお手拭も一緒に入れてくれます。で、驚くべきはこのサイズ。

にし�道の駅とりまんじゅう

え~、ちょっとわかりにくいスかね。では、そこにあった自販機のお茶と比べてみる。

にし�道の駅とりまんじゅう

んむむむ。。。まだわかりにくいかな。ふつうサイズのあればわかりやすかったんスがね。あいにくコレ以外は全部売り切れだったもんで♂ま、とにかくデカいス。形もクッションみたいでかわいい◎で、かんじんの中身。

にし�道の駅とりまんじゅう

味はほぼ肉まんと同じですかね。中華っぽい味。でもね、やっぱ「とり」だからですかね、さっぱり食べられます。 で、ほんのりピリっとします。生地もふわふわもちもちだし◎おいしかったですな。ケッコーおいしかったですな。ハツカミ的まんじゅう系ランクではかなり上位につけました◎wwwそして、このボリュームw食べたのおやつ時間だったんで、半分ちょっとでギブでしたが、おなか減ってたらちょうど1個食べきりってかんじスかね。男の子ならおやつでもペロリでしょうな。価格1個200円。え~、この「とりまんじゅう」、今のところハツカミんとこに入ってる情報では、ここ「道の駅にしね」でしか売ってません。これは行くな~。200円食べに道の駅にしねまで行くな~。ガソリン200円/リットルまでは行くな~www(←ウソw)わざわざコレの為にっちゅのは、いかりがせきのまるめろソフト以来ですなwwwいや、ホント。

さ、うまいまんじゅう食べたしっ。久々に写真も撮ったしっ。明日からがんばろ~v

タグ:

SENDAI光のページェントのつづきですがね。前回、企業イベント編をご紹介いたしましたのでね。今回は一般編ってことで定禅寺通りを中心にやってきますかね。

え~、夜中じゅう点いてるわけではないようで(あたりまえっっ)。点灯時間17:30~23:00だそうです。で、道路の真ん中の歩道のことすかね。「光の歩道」っちゅのは20:30までだそうです。で、その間、3回ほどスターライト・ウィンクっちゅのがあります。普通に点いてる時はこんなカンジ。

SENDAI光のページェント:光の�道

1分間全部の電球が消灯します。

SENDAI光のページェント:スターライト・ウィンク

18:00、19:00、20:00にこのスターライト・ウィンクっていうのがあるんスがね。この写真は20:00のときのでしたな。なんだか。。。もちょっとロマンチックなのを予想してましたんスがね、一斉にぱっと消えちゃったし、全部消えてもなお街明るいwwwいや~、鹿角は全部ついててもなお暗くて一人歩きなんてできないんでwww、ちょっとだけ残念すね。点くときも一斉にぱって。光って、暗いところにあると貴重でありがたいって思いますがね。もともと明るいところだと。。。その分感動も薄れるってハナシで♂でもコレって、たぶんエコ?とかなんか目的というかなんかありそうスよね。いや、わかりませんが。はい。

スターライト・ウィンクの前にサンタパレードに出くわしました。

SENDAI光のページェント:サンタパレード

わ~、サンタだ。サンタだ。そういえばこのデコトラ、KDDIのイベント広場のとこで見かけたような。。。

SENDAI光のページェント:サンタパレード

そうでしたな。これも人集まってましたな。イベント広場でサンタが子供たちに囲まれて写真攻撃されてました。あのサンタこれに乗ってきてたのかっっ!!!ん???、助手席になんかいる。。。

SENDAI光のページェント:サンタパレード

子サンタっっ!!!か、かわいぃ。。。このサンタパレード、このあたりをグルグルまわってましたんですがね。赤信号のときに横断歩道の前でわざと停まってくれるんですよ。誰も渡る気ないっていうwww誘導員さんもう大変wお疲れ様でございますw

さて、パレードも見たし、光の歩道を行ってみますかね。途中途中にでっかいビンがありましてね。

SENDAI光のページェント:光の�道

あ、募金箱でしたな。

SENDAI光のページェント:光の�道

どれ、ハツカミも気持ちだけでも募金しときましょかね。しかし、ビンに盗難防止の仕掛けがしてあったのがちと残念ですが。。。はい。

竹中工務店のビルのとこにカメラつけてない三脚がいっぱいたってましてね。なんだコレ(-“-;)じゃまだな~。。。なんか写真同好会かなんかの人たちが陣取ってた様子♂これはいけません。撮らないなら三脚たたまないと。で、なんかい~スポットだったようですな。タケナカビルのガラスに道路のキラキラが写りこんでましてね。

SENDAI光のページェント:光の�道

ビルの中の青いキラキラと重なってキレイでしたな~。これを撮ってたわけですな。しかし、歩く人の邪魔してはいけません。是非気をつけていただきたいと思います。

と、残念ながらここでハツカミカメラは電池切れorz。。。出張中で換え電池持ってくの忘れてしまいまして(泣♂これはヘタこいた。このまままっすぐ歩いて行くと西公園に銀河鉄道みたいにSLにキラキラしてるのがあったんですね。でもま、堪能しましたな。イベントも小技がきいてて、実に気分いいです。実行委員会の方、ますますがんばっていただきたい◎

以上、SENDAI光のページェント終了です。

タグ:

SENDAI光のページェント(公式サイト→http://www.sendaihikape.jp/)の話ですがね。2年ぶりに見ましたな。キラキラ。年々グレードが高くなってるwww

仙台光のページェント

最近は青色LEDのおかげで鮮やかになりましたな◎企業スポンサの活躍も目立つようになってきてまして。市民全体で盛り上がってるってカンジでして。これは鹿角にも欲しい風潮ですな。

HITACHIの「きになるコーナー」なんてのもできてましてね。

日立きになるサンタの公園

2年前もあったか?存じ上げませんが、あの有名な「この木なんの木」うんちゃらかんちゃらってのがず~っと流れてましたっけ。そしてドデカいサンタが。。。案の定、子供たちに大人気。

日立きになるサンタの公園

え~、勾当台公園付近はなんともロマンチックな雰囲気でして。これはKDDIですな。「ドリーム!Starlight Park」だそうで。

KDDIドリーム!Starlight Park

カップル多かったスね~。HITACHIよりかはちょっとオトナの雰囲気ス◎

ドリーム!Starlight Park
ドリーム!Starlight Park

キリンビールがなにやらやらかしてましてね。これは2年前にも見かけた記憶があります。ジャズ(?)の生演奏なんかしてましたな。これはイイっっ。

ィ??ンビール

平日にもかかわらず、大勢の大人たちが集まって楽しそうでした。参加したかったスね~。やるな~、キリンビール♂

ィ??ンビール

え~っと、どこのだったかな。おもしろいのやってましてね。「仙台幸子」ってご存知ですかね。なにやら幸運を呼ぶ女神だそうでw幸せの女神ってモンらしいですが、巨大スクリーンにプロジェクタみたいなので投影してまして。触ると雪がふわふわ~って舞います。これも子供たちに大人気でしたな。なんかテレビかなんかで宣伝してあったのかな?

仙台幸�inSENDAI光のページェント


おまけ♂

ケバブ屋さんのおじさんがですね、ぜひぜひウチの看板の写真を撮っていけってんで、撮ったモノですがね。なんでもオリジナル看板だとか。はい。

ケバブ看板

これが話題のケバブ。う、旨そうですな。ケバブサンド500円。残念ながらハツカミ食してませんので、お味のレポートはまたの機会に◎

ケバブサンド

タグ:

ろぐカレンダ

2017年5月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Key Bridge and Rosslyn



Mt Vernon Avenue

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,728 hits