いつかきっと役に立つ

Posts Tagged ‘伝統工芸

ちょっと懐かしいのを発掘したので◎

漆掻きの跡。

漆掻き①

漆掻き②

これ、 今年の7月7日(おぉっ、七夕っっw)に神社ロケハン同行したときに見っけた漆掻きの痕跡なんスがね。(撮影地:秋田県鹿角市尾去沢元山?元山神社入口付近)鹿角で漆って聞いたことなかったんで調べました◎

やっぱあったようですな。→「秋田の民族」写真館(無明舎出版)。え~、昭和30年の写真だそうで。鹿角で漆。確かに漆の木はあっちこちにありますからね。採ってたんでしょうな。しかし、鹿角塗りとか聞いたことない ♂漆どっかに出してたのかな。。。ちなみに漆は「採る」ではなく「掻く」が正解です。たしかに跡みると掻いたってカンジしますもんね~◎

追加情報:

元山神社入口看板

元山神社入口って書いてある看板◎え~、看板マニアにはたまらん逸品ですwこんな手作りチックな神社案内板、なかなかないッスよっっwww

広告

ろぐカレンダ

2017年10月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,992 hits