いつかきっと役に立つ

Posts Tagged ‘八幡平

大沼がそろそろいい頃かなと。前回ちょっとだけ早かったので◎いゃ~、今日もスゴイ人でしたな。

八幡平大沼紅葉見頃④

前回は散策道まわりませんでしたのでね。どんなことになってるか、今日は行ってみます。

途中、紅葉している松を発見◎

八幡平大沼紅葉見頃⑤

ん?松って紅葉する?するみたいッスね。。。枯れてるのとはあきらかに違う♂

八幡平大沼紅葉見頃⑥

八幡平とか十和田湖っちゅのはですね、誰がどう撮っても絵になるんですな。故に、ただの風景写真はおもしろくないでの撮るなとお師匠には叱られるわけですが、、、今日はおもしろいモンみつける余裕なかったッスね。。。どこを向いてもあまりのキレイさで、冷静さを失います(まじッス!!!)。鹿角市内に住んでいながらも、ぴったんこの時期に行けることなんてほっとんどありませんのでね。。。え~っと、撮ってるときは夢中でなんもわかりませんでしたが、データ移してみると、やっぱたいしておもしろい写真撮れてませんな(-“-;)それなりに写真ぽくはなってますがね。どれも見たことあるようなのばっかだし♂んむむむむ。。。明日からはお天気崩れるっていうし、また来年か。今度はもちょっと落ち着いてしっかり見極めねばっっ。

八幡平大沼の紅葉を撮ったあと、澄川(すみかわ:発電所あるとこらへん)まで足を伸ばしまして。

八幡平澄川①

まだ全然はやかったスね。これ撮ったの土曜日(07/10/13th)なんで、もうそろそろよい頃かも。また行かなくては。せっかく行きましたのでね、紅葉以外におもしろい被写体はないかなっと。なんの木か。かわいい1年生を発見◎こんなにちっちゃいのにしっかり紅葉してるw

八幡平澄川②

赤い実も発見◎これなんだろぅな~。枯葉の中でひと際輝いて見えました。

八幡平澄川③

これが来年の春に芽を出し、「いのち」をつないでいくんでしょうな。母なる森に感謝っっ。

ニュースでね、大沼の紅葉がいい頃だと。今週末がピークで来週いっぱいが見頃ってゆってたんで行ってきましたさ。

八幡平大沼紅葉見頃①

ま、見頃っちゃ見頃スかね。いや、2~3日はやいと思う…(-_-;)うそつきめ♂大沼の紅葉はこんなモンではないぞっっ。ともかくまぁスゴイ人でしたな。プロかアマかわかりませんが、カメラマンも大勢。みんなすんごいカメラでしたな~。他の方がどんな画を撮ってたかはわかりませんが、赤や黄色が水面に写ったのがキレイだったのでね。そればっかり何百枚も撮ってしまったみたいッス。。。

八幡平大沼紅葉見頃③

せっかくなんでパノラマに初挑戦。10枚つなぎッス。(↓サムネイルクリックででかいサイズ表示)

八幡平大沼パノラマ

つなぎ目はなんぼか加工してあります◎え~、最初からパノラマにしようと思って撮ってたわけではありませんで♂横構図を継ぎ合わせたんで、こんな横長になってしまいましたが。。。パノラマにするなら基本縦構図ってことが判明。うぅ~む。パノラマやってみるのおもしろいかもw次回(あればっっ)しっかり縦で撮りましょ。

あ~、車はお向かいのビジターセンターにみんな停めますがね。ゴミ散乱してヒドイことになってまして(-“-;)みなさんせっかく心を潤しにいらしてますのでね。ゴミはなんとかお持ち帰りでお願いしたい。

八幡平の後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)で売ってる名物「黒たまご」のはなしッス。
後生掛には散策道がありましてね。紺屋地獄を抜けるとちっさなお店があります。
2入り黒たまご①

なんともいい感じの建物なんすが、今日は黒たまごについてなんで割愛♂で、黒たまごを買ってみます。これ「2個入り」ではなく、「2入り」ってなってるところがツボ◎しかも袋の口の閉じ方がかわい過ぎッスっっ(≧▽≦)!

2入り黒たまご②

中には半熟と固茹でを1個ずつ入れてもらいました◎左の色薄いのが半熟、右の真っ黒なのが固茹でッス◎そしてお塩がついてきます。

2入り黒たまご③

殻は真っ黒ですがね、剥くと中は真っ白。味は普通のゆで卵でしたな。え~っと、成分的になんかがどうかなってるかもしれませんが、よくわかりませんっっ1個60円。ゆで卵って食べると口の中がもさもさになるのは他の人もいっしょかしらwwwお飲み物は特産品のりんごジュースがおすすめッス~◎

2入り黒たまご④

旅館のお土産コーナーでも買えますがね。せっかくなんで、散策道をお散歩したあと、ここのお店で買ってその場で食べるのがよいっすよね~。泥火山しっかり見てから食べると感動が違いますのでね。(ホントか~~~。。。w)

八幡平後生掛で発見。

意味深十�架

なんであんなとこに十字架が。。。しかも石積んである。。。

漆紅葉

八幡平後生掛で発見。まだ緑が多いですが、漆だけはこんなにきれいに紅葉してました◎八幡平、紅葉見頃まであと1週間。

ガス噴射①

えっと、ここはいっつもモクモクしてるポイントっすね。

このガス噴射ポイントのエピソードを聞いてびっくり♂地元の土木屋(?)が温泉掘るってゆって掘ったら、このとおり有毒なガスが出ちゃって、以来どうにもできずに放置していると(-“-;)昔は小屋が建ってて、子供連れで遊べる素敵なスポットだったらしいんスがね。今では危険立入禁止になってます。

ガス噴射②

まわりの木もこのとおり。枯れちゃってます。やりっぱなしっちゅのはいけませんな♂


ろぐカレンダ

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Blog Stats

  • 123,493 hits