いつかきっと役に立つ

Posts Tagged ‘鹿角

やっとこさ終了しましたな~。しかし、ありますな名所。鉱山事務所なんちゅのは意外も意外。あっこはアカシアの木しかないと思ってましたしね。今回写真撮れなかったもしくはすっかり時期ハズレだったポイント以下。

  • 大里バイパス
  • だんぶり長者まつりやる公園
  • 武家屋敷通り
  • 産土さん
  • 和光園
  • 神明社
  • 下タ町公園(ダイソー隣)
  • 市役所前
  • 尾去沢山神社
  • 毛馬内お寺さん
  • タナックス
  • 十和田オーディオ
  • 十二月舎前
  • 十和田小学校と道路挟んだ向かい側(錦木バイパス)
  • 十和田高校
  • セパーム

うぅぅぅむ。もっとあるハズなんスがね~。尾去沢とか八幡平なんてもっとあってもよさそうだし。桜は咲いてる時期しかその存在すら認知できませんしね。特に冬。見頃っちゅのもせいぜい3日くらい、もって1週間てとこスからね~。過酷でしたな。今回見っけただけで40件くらい。何年もこのミッションやったらものスゴイ数になりそうだw

以上、ミッションこんぷりーとっ

タグ: ,

さて、23発目。これでレポートは終了ですな。やっとですわ(-“-;)すんませんボス。

上旭町上堰向自治会館前ですな。旧労働会館っちゅとこです。

上�町上堰向自治会館

それはそれは見事な枝垂桜でしてね。

さくら、上�町上堰向自治会館(旧労働会館)前(全景)

小ぶりの花ですが数はものすごい多いので迫力満点です。

さくら、上�町上堰向自治会館(旧労働会館)前

ここもキムラ鋼板前と同様、市内でもかなり早咲きの部類なので、見逃しそうになります。今年は4月18日開花でしたな。いとく駅前の筋向いなんで、お買い物のついでに観賞していただくのが便利ですっっ。

タグ: ,

22発目。そろそろこのミッションも終わりですな~。中央病院前です。

行ったときにはもうほとんど花散っちゃってましてね。満開ならさぞ見事であったろうなと。。。

さくら、�央病院(全景)

中央病院っちゅっても道路挟んでますのでね。デイサービス側のところです。たしかここって青年なんとかって昔はなってたような。なんだったかな。あとで調べておきましょ。その頃からあった木なんでしょうな。結構古い並木です。

さくら、�央病院(並木)

で、花後ならでわっっ。つむじ風に花びらが巻き上げられて随分高くあがってましたな。舞い散る様子が2度楽しめるっちゅわけで。

さくら、�央病院(つむじ風)

満開見逃したのは残念でしたな~。中央病院の入院病棟からの眺めは最高だったでしょうに。患者さんや利用者さんもこれには和んだことでしょう。

タグ: ,

先日、偉い方々に同行しましてね。昼食会とかでお昼ごちそうになっちゃいました。そんときのメニュが「黄金御膳」っちゅ。せっかくなのでリポート。

行く前はですね、「黄金カレー」が食べれるって聞いてたので青銅館の黒鉱カレーみたいのをイメージしてたんスがね。ところがどっこい、当日になって鍋だっちゅハナシ聞きましてね。どうなってんだっ!?!!!って思ってたんスが、、、実物見てなるほどっっ納得でんす。

黄金鍋御膳

カレー味のつゆにきりたんぽ入れるっちゅことらしいですな。カレーが黄金なんですと。で、カレーには金粉が。

黄金鍋御膳(和風カレーだし)

食べ方はちょっとコツがいるそうで。まず、お肉やお野菜をカレーに入れて煮ます。豚肉、ブナシメジ、キャベツ、ネギ、ほうれん草。

黄金鍋御膳(お肉とお野菜から)

次にきりたんぽを入れます。あとはグツグツさしておく。

黄金鍋御膳(きりたんぽ)

おうどんは溶けちゃうので食べる直前に入れて、温まれば食べてヨシ◎ふむっ。なるほど、煮上がりはうまそう。

黄金鍋御膳(煮上がり)

お味は、見たとおりのカレー。きりたんぽってま、ごはんスからね。カレー×ごはんと思えばwwwはい。で、御膳だからスかね、ごはんがついてくる。たぶん、そのごはんを食べるためにでしょうかね。添え物がかなりの数ついてます。

たけのこのお漬物とわさび漬け。たけのこのはどっかのお土産品で見かけた記憶ありますな~。鶏々庵だったかな~。わさび漬けはよくあるカンジのでした。

黄金鍋御膳(添物1)

しそ巻きあんずと他2品。しそ巻きあんずはハツカミ大好きでしてね。これはどこのかな。おいしかったですな。あとは不明。左側のはお豆っぽかったですな。納豆ではない。白いのは麦の麹みたいなのかな。右側のは全く不明。食べたらツナみたいな味してました。

黄金鍋御膳(添物2)

お煮付け。鶏肉入ってましたな。その他、見たとおり。薄味でお上品な煮物でした。

黄金鍋御膳(添物3)

最後にお漬物。うひょひょひょひょひょっチョロギチョロギwww

黄金鍋御膳(添物4)

で、食後にセットとは別ですが、北限の桃ジュース。はい。カレーのあとっちゅのがイイかもしんないスね。さっぱりしてイイッス。

北限の桃ジュース

え~、添え物は日によって違うかもしれませんがね。こんなカンジでした。はい。で、例のごとく全部は食べ切れません。ものすごい量です。なんせ主食+主食ですからね。でも男の子チームは完食してましたな。価格、尾去沢鉱山開山1,300年を記念して1,300円だそうですっ。この徹底ぶり、、、スゴイ。。。

タグ: ,

21発目。上中島街区公園(かみなかじまがいくこうえん)。え~、ごたごたしてるうちにミッションの話題が随分古くなってしまいましたな。急がねばっ。はい。

現在は福祉プラザとさくら保育園のとなりになってますな。公園自体はハツカミちっさいときからあるのは知ってましたがね。あんまり遊んだりした記憶はありませんが。。。桜の名所であることは何年か前に気付いてましたな。秋の紅葉の時期も素晴らしい公園っす。

さくら、上島街区公園(全景)

この公園、2つ分かれてましてね。福祉プラザ側にはブランコやすべり台、砂場といったの遊具があります。さくら保育園側は全面芝生。これ、保育園からみたらサイコーの眺めでしょうな~。

さくら、上島街区公園(さくら保育園)

行ったときはちょうどよく満開見頃って時期でしたな。

さくら、上島街区公園(桜ズーム)

あ、蜂発見。

さくら、上島街区公園(蜂)

隣のさくら保育園では鯉幟をたててましたっけ。

さくら保育園鯉幟

そしてここのカンバンがまた。。。

さくら、上島街区公園(避難場所カンバン)

避難場所だそうですっ。はい。

タグ: ,

20発目。甘蕗(あまぶき)旧加賀商別荘。え~、ちっさい頃遠足とかでよく行きましたな。その後、熊が出るとかで遠足では行かなくなってしまったようですが。。。久々に行っても大変イイとこでしたな。木陰になってて、おトイレとか遊具とかもあって子供は飽きずに遊べるでしょう。「昭和61年度指定 新林業構造改善事業 緑地休養施設」って書いてありましたな。要するに現在は市の管理施設になってるっちゅことらしいですっ。

甘蕗のお池

残念ながら桜は散っちゃってました。並木になってましてね。ベニヤマザクラすかね。色濃いくってキレイでしたな~。これ、満開だったら。。。

さくら、甘蕗(並木)

さくら、甘蕗

お散歩なんかにはと~ってもおすすめなんスが、、、泥池があるせいか、この時期でも蚊が(-“-;)大量発生で。。。夏になったらどんなことになるのか。。。

タグ: ,

19発目。長年寺さん。ここは知る人ぞ知るっちゅカンジですかね。本数あるわけじゃないんスが、ま、見てくださいな。まずは東北銀行の駐車場側から。

さくら、長年寺(駐車場側)

なにがスゴイってですね、電線あるのにいっこも邪魔してないっちゅトコですな。え~、ふつう、電線にひっかかりそうになるとそこでバッサリ頭切っちゃってみぐさくなるんスがね。ここのはうま~くかわしてボリュームも損ねてないっ!!!んむむむむ。これは庭師の腕でしょうな~。

そして、この漆喰塗りの壁!春色勢ぞろいな中にあってそれぞれの色がさらに引き立つ◎

さくら、長年寺(漆喰塗り壁)

そして正面。こちらも見事な木でしたな。例のごとく電線はうまくかわしてあります。石段もまた中間色を引き立てる重要なモジュールなんでしょうな。

さくら、長年寺(面階段横)

さくら、長年寺(面)

最後に鐘撞堂。なんか立派な鐘釣り下がってるんスがね。わかるかな。南館の時鐘(じしょう)っちゅのがあるんスがね。もとはここ長年寺さんにあったものとか説明に書いてありましてね。そのかわりに作った鐘撞堂かな。ぃや、ちゃんと取材しないとわかりません。。。はい。ここは枝垂桜でしたな。残念ながらこのときはまだ咲いてませんでした。

さくら、長年寺(鐘撞堂)

やっぱりお寺さんだけあって、なんともキレイに管理されてましてね。しかし、これやった職人さんの腕もスゴいっっ。花輪町の中でも大きいお寺さんですのでね。地域の人たちの思い入れもヒトシオ。これからも是非大事にしていただきたいっ。

タグ: ,

ろぐカレンダ

2017年6月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

N231MV

D-ACNK

HB-FOW

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 123,062 hits