いつかきっと役に立つ

Posts Tagged ‘PHP関数

お問い合わせフォーム設置したのはよいが、なんだかわからないメールがたまにきたりする(-“-;)。。。迷惑きわまりないんでなんか対策せねばっっ。

ハツカミが使ってるレンサバではコンパネで「英文のメールは受け取らない」とかの設定できるんスが、、、できないトコもありましてね。さぁ、どぅするか。で、調べてみたらmb_detect_encoding関数で判別できるっちゅって書いてありましてね。へぇ~。mb_detect_encoding関数ってあの、アレでしょ。utf-8とかSJISとかってするヤツ。そうか。ではやってみましょ。

参考にしたのはココ→自由区/スパム対策/日本語かどうか調べる – DoboWiki

PerlとPHPのやり方が紹介されてますが、ハツカミはPHPのほうスね。

以下、ハツカミがやってみたのは太字部分を追加するっちゅカンタンな方法。

<?php
//フォームの値を受け取る
if ($_SERVER["REQUEST_METHOD"]  == "POST") {
$name = $_POST["name"];
$mailadd = $_POST["mailadd"];
$body = $_POST["body"];
}
//メアドが入力されているか調べる。入ってればメール送ってヨシ。

if (!$mailadd == 0) {
//お問い合わせ内容が日本語かどうか調べる

if  ( mb_detect_encoding ( $body ) == ‘ASCII’ ) {
exit ( ‘Error! Please input it in Japanese.’ );
}

//~メール送る処理をここらに書いてある
else {
echo ‘Error!Please input your e-mail address. ‘;
exit;
}
?>

ポイントはやっぱ‘ASCII’の部分でしょうな。日本語入ってないっちゅって。なるほどっ。なんか最近、とんでも初歩的なことでつまづいてるような気がする(-_-;)。。。もっかいべんきょしなおしだナ。。。さ、ドーナツ食うかっ。

タグ:

ごく単純な関数、ど忘れしてしまった。。。

フォームから受け取った、あるいはデータベースから抜き出した複数行の文字列を、確認画面で表示するとき。

<?php
$str = “複数行の文字列\n複数行の文字列\n複数行の文字列;//textareaなどでとってきた値
echo nl2br($str);
?>

複数行の文字列
複数行の文字列
複数行の文字列

よしっっ。覚えた◎

参考:

タグ:

ろぐカレンダ

2017年5月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Key Bridge and Rosslyn



Mt Vernon Avenue

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,728 hits