いつかきっと役に立つ

Posts Tagged ‘RSS

ブログ見てるとよくありますな。サイドバーの部分にお天気が地図で出てるヤツ。あれをちょこっとやってみようかなっと。定番はやはりlivedoor 天気情報「Weather Hacks お天気プラグイン」ですかね。ってかそれしか知りませんが。Yahoo!とかでもやってるかな。これプラグインですのでね。使い方はとっても簡単。表示する地区をドロップダウンから選んで、生成されたJavaScriptを貼り付けるだけでしたな。ただし、お天気地図の下にPRが入るようです。ハツカミの場合、サイドバーの部分は文字を大きめに設定していたため、このPRがめっちゃんこPRしてまして♂新たにこれ用のスタイルを定義しなければなりませんでした。スタイル増えるのはうっとおしいので却下の方向で。動作サンプル→お天気お姉さんのプチ日記 – livedoor 天気情報(右側の2段目、プロフィール下「東京都の天気」っちゅ部分)

で、プラグインではなく、RSSを利用したのをなんか作れないかなっと。Weather Hacksのところで紹介されてる導入事例見ると、釣りの情報を提供してるところがググマプと連携してるのを発見◎あれは素晴らしいっっ。釣りとお天気ってセットスもんね~。ぃや、イメージですが。。。あんなのい~な~。自作っちゅのではWeather Hacksではないですが、kenbo.net 天気予報RSS取得PHPスクリプトっちゅとこで配布してるのを発見しました◎やってみた結果。簡単にできましたな。説明も丁寧だったし。これならちょっとはいじったりできそうかもwww。動作サンプル→ハツカミ.jp(右側サイドバー)

タグ:

なんとかしてブログフィードをコンテンツとして取り込めないかなと。ん~、プラグインとかでもわんさかありそうですがね。やっぱ人が書いたpgmっちゅのはわかりづらいスからね~。あ、おっついてないだけカモ♂はい。ま、PHPの勉強だと思ってMagpieRSSを使って作ってみることに◎インストールんとき参考にしたのは「MagpieRSS – PHP で使える RSS パーサー。」。cacheディレクトリはなくても平気でしたな。で、バージョンについて。説明では

http://magpierss.sourceforge.net/ で MagpieRSS (magpierss-0.3.tar.gz) を入手。

ってことでしたがね、間違えて最新(0.72)落としちゃったので、そのまま使いました。で、案の定ひっどい文字化けorz。。。♂なんとか直そうと努力はしましたがね。なぜか直らない(-“-;)こりゃやっぱりバージョンのせいかも。で、スクリプト部分は別のとこのを利用→「【PHP TIPS】 7. MagpieRSSで簡単にRSSを操作しよう」。バッチリっっ動いた。動作サンプル→Hatsukami.jp>>Album(メインコンテンツ部分はhttp://www.hatsukami.jp/phormer/index.xmlからとってきた内容を表示)。

しっかし、あの文字化けなんだったんだろ~と思い直し、調べました。ありましたな。→daipresents!! 賢者の贈り物

kabuguideさんという方がこの問題についてこう書いてくれていた。
「magpieRssの最新版(0.7)だと文字化けがおきてしまいます。」
よかったよかった。貴重な情報ありがとうです。

やっぱりバージョンか。。。ちゃんと説明どおりのヤツ拾ってきてたら(もしくは気づいた時点でDLしなおしてたら)こんな遠回りはせずに済んだかも(;_;)。。。うん。これも勉強っっ。がんばるぞっ。

タグ:

ろぐカレンダ

2017年5月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

進行中のミッション

【鹿角の文化財級建築物を調査せよ!】

Flickr Photos:canon

Key Bridge and Rosslyn



Mt Vernon Avenue

さらに写真を表示

Blog Stats

  • 122,728 hits